一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

ブログを書く難しさ

 ブログを始めて10年経ちました。あっという間です。始めた当時の感情は今も鮮明に覚えています。あれが10年前なんて信じられませんね。

さて、日々の出来事をそのままダラダラと書くことは、特に難しくないと思います。だけど、ある程度情報発信をしたいと思っていたり、自分の考えをタラタラと書き続けることは少し気を遣います。

一番気を遣う点は間違ったことを書きたくないということ。だからよく知らないことはあまり詳しく書かないし、ある程度自信のあることも、本当に間違いがないかチェックしながらの執筆になります。ちょっとした言葉だってわざわざ検索を掛けて、正しい使い方かどうか調べたりします(笑)
個人的な考えの違いやこだわりなんかは正しかろうが正しくなかろうが気にしないのですが、そうでない基本的な知識や常識には気を遣います。

そして、論理の一貫性も同時に気にするわけです。

分かりやすく言うと、「こいつ、この前と言ってる事違うじゃないか。」

そう思われないように、過去にどんなことを書いたかは大体把握しています。脳内で。ただ時間の経過で人の好みは変わるし、環境も影響します。好きだったものがいつまでも好きだとは限りません。そういう変化は自分にもありますから、それは承知で書いています。過去にNA最高と書いているかもしれません。やっぱりターボだなとも書いているかもしれません。というか書いています(笑)
それはやはり乗っている車への愛着などが大きな要因です。大排気量NAに乗れば小排気量ターボをボロクソいう可能性もあるわけです(笑)10年以上MR乗りである自分がFFやAWDに否定的であるように(笑)

そうゆう日々の心境変化を受け入れつつも、一貫性を保ってブログを続けているつもりです。破綻しそうな記事は下書き段階で見直してボツにしてみたり、書き換えたり。時間が経った後に読み返して修正してみたり。なるべく内容の濃い、意味のあるブログにしていきたいという思いはブログ開設当時から変わっていません。
車の楽しさを知ってほしいという思いが根本にあり、車を楽しむためにはスポーツドライビングの心得は必要不可欠であること。運転技術の向上には何が必要か、どうすればいいのか。運転とは何なのか根本を知る必要があります。

運転が分かれば車はもっと楽しくなるし、安全運転にも繋がります。事故は楽しくないですからね。
ただ街乗りしているだけなんて勿体無い。眺めているだけなんて以ての外。そんなのは好きな娘を遠くから眺めて満足しているようなものです。本当にそれで満足なのか?それでいいのか?
その車はもっと速くもっと面白い。自分の愛車を骨までしゃぶり尽くせ!この思いは今も変わらず確固たる信念です。

自分は車の限界特性こそ車の本当の姿だと思っています。タイヤの限界も車の限界も知らずに、あーでもない、こーでもないと車を弄り、うんちく垂れる人種とは本音で語り合うに値しません。

まず、自分の運転技術を知る。愛車を知る。頭ではなく、経験です。車は運動神経で運転するものではありません。予測です。予測のためには経験が必要です。巧くなりたいと考えながら愛車を走らせるのが第一歩です。


ブログ開設当時はそんな記事をだらだら書いています。今見ると稚拙ですが、それでも間違ったことを言っているとは思いません。

昔の走り屋は馬鹿ですから、一週間峠に皆勤したり、月10万円ガソリン代使ったり、タイヤも一ヶ月持たなかったり。馬鹿ですよねー。でもそんな過去があって、凄腕ドライバーって生まれてくるんですよね。だから某豆腐屋漫画を「たかが漫画」と馬鹿に出来ないのです(笑)

自分はさほど古い人間ではありませんが(本当か?)今はそんな愛すべき馬鹿は少ないですよ。平日でも賑わっていた峠が懐かしいです。今は閑散としています。

こうゆう馬鹿な走り屋魂がまだ当ブログの根本にあります。揺ぎ無い地盤を築いて。


車は楽しい。運転はもっと楽しい。ドライブもツーリングも車に関わる全てを・・。

これからも書き続けていこうと思います。

  1. 2016/03/24(木) 23:23:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お知らせ

最近、悪質なコメント、トラックバックが増えてるので、コメント、トラックバックを少々規制をしました。

悪質なコメント、トラックバックは即刻スパム登録をして削除してますが、いたちごっこになりそうなので規制をすることにしました。

●英数字のみのコメントは受け付けません。
●英数字が60%含むとスパム判定、トラックバックは50%。
(URLを張って「はいどうぞ」なんてコメントはスパム判定されますので注意してください)
●英数字のみのトラックバックは受け付けません。
●アダルトサイトからのトラックバックは受け付けません。


という感じです。普通にコメントされる分には全然問題ないんで気軽にどうぞ♪
  1. 2007/11/15(木) 20:17:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログスカウター設置

ブログスカウター

ブログスカウターを設置しました!更新頻度やら色んな要素で1~100までの数字で評価するらしいです。

んまぁ、あれですよ。

ドラゴンボールのスカウターみたいなもんです(笑)

ブログを分析しちゃいまっせ的なもんです。プロフィール下にある赤い奴です。みなさんも注目してみてくださいな♪
  1. 2007/07/11(水) 01:03:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拍手をありがとう!

新機能「拍手」が始まってから一日数回、多いときには十数回拍手をいただいております。

ありがとうございます^^

●そこで今まで書いた記事を見てもらいやすくするためにカテゴリーの説明をしますね。

日記
まずは、日記です。まぁ、ただの日記です^^;日々思ったことなんかをポツっと書いたりしています。管理人の生態を知りたかったらどうぞ^^;
車関係
日記と分類するのが難しいんですが、車に関することを書いてます(そのままやん)マイMR-Sのこととか、無駄知識?とかを・・。
チューニング&車いじり
MR-Sの進化具合を書いています。DIYも多数あり。同じMR-Sオーナーは必見??
クローズド
クローズド走行(サーキット、峠アタック)などのレポートを書いています。私が参加してるイベントの雰囲気などが伝わればと思っています。画像は一番豊富です。関東近郊のサーキットアタッカーの人も必見??
トラブル・不具合
私とMR-Sに降りかかったトラブルを書いています。あまり更新したくないカテゴリーです(笑)
メンテナンス・整備
MR-Sのメンテ・整備を書いています。オイル交換やトラブルを予防するためものなど、オーナー必見??
ラップタイム&仕様
各サーキットのラップタイムやMR-Sの仕様をざっと書いています。最近ラップタイムは書いてないです(汗)
ドラテク論
数は少ないですが、正直これが一番力入れてます(笑)ドラテクというか精神論に近いのか?多くの人に車の本質を分かっていただきたい。
毒舌
主に管理人☆ケンタ☆の怒りをぶちまけています^^;ちょっと口悪いです。
未分類
これはその他ですね。ブログのお知らせです。

それぞれリンクしていますので、気になったカテゴリーをクリックして覗いてみてください。良かった記事には古い記事にも気軽に拍手してくださいな♪
  1. 2007/06/29(金) 01:30:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新機能「拍手」

記事の最後に拍手マークをクリックすれば拍手できるようになりましたー(ちょっと意味不明)

コメントは必要ないので、「おぉ!」と思った記事は気軽に拍手してください♪管理人のヤル気につながります。ヨロシクです☆
  1. 2007/06/02(土) 20:59:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!