一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

Nikon D7200 ~ニューカメラ~ 【継承】

久しぶりのカメラネタです。長らく使っていたデジイチが不調になり、しばらく遠ざかってしまいましたが、年に数回訪れるカメラ欲しい病をこじらせて買ってしまいました。

IMG_3531mb.jpg
それがまさかのニコンときたもんだ・・・

デジイチはずっとキヤノンのX2を使っていたので、次の愛機もキヤノンから選択していくのが流れってなもんですが・・。70Dや80Dを候補にしつつ、色々調べて、実際に触って、としているうちにこのD7200が魅力的に見えてきてしまったのです。
ちなみにkissシリーズはもうX8まで出てますよ。いやー、時代の流れは早いな(笑)

自分は携帯カメラからのステップアップしてきた人です。そこから初めて買ったコンデジがニコンなんですよね、なのである意味古巣に戻ったような(笑)王道のキヤノンに比べてニコンはちょっと遊び心のあるような、ヤンチャ?なイメージでおしゃれに思えたのですよね、当時。今もそんなイメージですが。どの道、カメラを選ぶならキヤノンかニコンしか選択肢はありませんでした。

携帯カメラからコンデジへのステップアップは衝撃的でした。あまりの綺麗さに。しかし、コンデジからデジイチへのステップアップ幅の方がさらに衝撃的!圧倒的な性能差、瞬時に撮影できる機動性。高感度性能。越えられない壁を感じました(笑)
そして今回・・・デジイチからデジイチ・・。メーカーも変わり、時代もクラスも違う。D7200は再び圧倒的な衝撃を与えてくれるのでしょうか。それでは、開封していきます。

[Nikon D7200 ~ニューカメラ~ 【継承】]の続きを読む
  1. 2016/09/24(土) 23:27:42|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【TZ10】 ニュー車載カメラのテスト 【HD】

head.jpg

新しいカメラのLUMIX TZ10

車載動画用に買ったんですが、いやー、最近のカメラは凄いですねー。モニターが綺麗だからデジイチよりも写真が綺麗な気がしますよ。PCに取り込むとそうでもないことに気がつくんですが(笑)



と、いうことで簡単な動画を録ってみました。光学12倍ズームフル活用。本気だすと16倍らしいですが、後から知りました(汗)周りのガヤも無駄にステレオ録音です^^;風切り音低減モードもあるのでオープン状態の車載動画で活躍できるかもしれませんね。マイク部にスポンジをつければ完璧かな?
以前のカメラより広角なので車載カメラにより適してます。どう映るか楽しみ。

1080pまで表示されてますけど720pで十分っす。車載動画は720pでいきますー。





こんなのが2万円きって買えるんですもんねー。素敵ですな(笑)



  1. 2010/12/10(金) 19:54:56|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車載カメラが欲しい

今、車載カメラとして使っているのはニコンのP5100
nikon-p5100.jpg
車載カメラとして使うまではメインカメラとして使っていて、当時のニコン・コンデジの最上位機で御座いました。写真オモロー!というのを十分に感じさせてくれたカメラです。・・・しかし、不満がないわけでもなくて・・。

車載カメラとして使うとどうしても気になるのがブレ。振動でぶれちゃう。手振れ補正うんぬんは関係なくぶれちゃう。ズームレンズごと動いちゃう感じなんですよねー。これをまずどうにかしたい。
もう一つはもう少し広角であって欲しい。35mm換算で35mm。最近のコンデジを調べてみると24~26mmとかありますねー。狭い車内に設置するので広角じゃないとなかなか全体を写せません。現状、ハンドルの一部が見えるくらいでシフトノブまでは写らない状態ですからね。広角が欲しい。

んで、コレいいんじゃない?と思っているのが・・

head.jpg
LUMIX TZ10

一番の売りが動画。オーバースペック感は否めないが、基本性能が優れていればOK。ハイビジョンで車載動画なんで贅沢な(笑)綺麗にアップロードできるのかな。それはまぁ後でいいか。そして広角!35mm換算で25mmはきっと強烈。車内が完全に写せるんじゃないかな?と思ってます。ついでに軽量であること。重いとその分揺れちゃうから。さらにお値段安い!うーん、凄いな。最近のコンデジは。


当然普通にカメラとしても十二分使えるレベルだと思います。広角を活かせば、デジイチとタッグでバリエーションが増える!・・と完璧に思えるけど心配な点も・・。

優れた手振れ補正機能が仇になる可能性が・・・。車載カメラにしたときに振動で補正レンズが暴れてしまうんじゃないかと。そうなると今までのデジカメと同じ目に遭うと思われます。車の微振動を常に補正できるとは思えないし。毎秒4000回も振動を検知して打ち消すらしいですが・・。補正機能をオフにしても補正レンズは暴れないのか・・。そもそも動画モードでこの手振れ補正機能が発揮されるか分からん(笑)どうかな?ちゃんと動かなければいいのだけど。こればっかりは買ってみないとなんとも。量販店で弄っても分からないんですよねー。それにカメラ振りまくってたら店員に怒られそうだし(笑)

動画もカメラ内で簡単編集できるし結構魅力的なんですけどねー。どうしようかな?他にも候補があるし、もう少しリサーチしておきます。
  1. 2010/09/12(日) 05:55:15|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EOS Kiss X3

x3_08l.jpg
Canon EOS Kiss X3 が24日に発売になります。
メーカーHP

Kiss X2の後継機ですね。X3は動画が録れるようになったようです。この機能は使うか分からないのであまり魅力的には思えないですが、背面モニターのスペックアップには羨ましいかも・・。

X2が23万ドット、X3が92万ドット。これは綺麗に見えそうです。綺麗に撮れたように錯覚するかもしれませんね(笑)ちょっと23万ドットだと「うーん。」な感じ。PCに取り込まないとよく撮れたか分かりません^^;

その他はそれなりにスペックアップですかな?「買い換えたい!」とは思えない程度っすー。

価格がこなれたX2でデジイチの世界にいらっしゃ~い♪

[EOS Kiss X3]の続きを読む
  1. 2009/04/22(水) 21:16:43|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【画像多め】単焦点レンズで撮ってみた。

IMG_0997tan.jpg
CANON EF50mm F1.8 II
単焦点レンズをゲットしたので色々撮ってみましょう!いやー、テンション上がります、コレ。
DSCN3073.jpg
コンパクトなkiss x2 とドッキング。さらに軽量コンパクトになっちゃいましたー!

F1,8と言う明るいレンズなので、薄暗かろうが全く関係なくスパスパ撮れます。テンション上がりまくりっす♪すげーYO!単焦点レンズならではのボケも素敵だぁ~。

つーことで画像貼りまくります(笑)


IMG_1002tan.jpg
F1.8
ボケは凄いですが、肝心なとこまでボケた感じで甘くなってしまいますね。多少絞らないとシャープさナッシングゥ~。

IMG_1006tan.jpg
F2.5
いんじゃないでしょうか^^


[【画像多め】単焦点レンズで撮ってみた。]の続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/05(水) 19:55:43|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!