一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

スロットル洗浄

IMG_2474mb.jpg
 前回のブログでマイMR2は健康である!と書いた矢先にアイドリング不調になりました。今まで全くぶれなかったアイドリングが不安定になると気分まで不安定に。

原因特定のため、助手席の人間との会話は半分に、車のエンジンと会話をしていました(笑)
おかげでなんとなくの原因はつかんだのでとりあえず、簡易的な方法から試してみましょう。

写真にあるとおり、スロットルの洗浄。エンジンコンディショナーを大量に吹き込みます。アイドリングコントロールバルブまで届くようにスロットルを開きながら流し込んでみたり、エンジンをかけて吸い込ませてみたり。

ついでと言ってはあれですが、プラグも交換しました。レーシングプラグを2年乗りっぱなしですから、もういい加減交換しないといけないでしょう^^; 多分、まだ使える。だけど多分じゃやっぱりダメかな。なので手持ちのイリジウムプラグに交換。こちらは長寿命なので。


これでダメならスロポジセンサーあたりが最有力なのですが、現状アイドリング不調は再発していません。
症状が出ているとき、今回のメンテだけでは解決できないであろうと思っていた症状も今のところ何も起こりません。

とりあえず直った。と言っておきましょうかね。なんか気になるけどねー。

  1. 2016/06/01(水) 18:20:10|
  2. メンテナンス・整備【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジンオイル交換

前回の交換は珍しく記録をするのを忘れて、いつ交換したのか分からなくなってしまいました。いつだったか。今年に入ってしたのか全く記憶にありません(笑)

ハードな走行こそ少ないものの、高速巡航は多かったし、距離も走り、期間も結構経っているはず。オイルをチェックしてもいつもより汚れている感じです。

IMG_2131mb.jpg
ということで写真のコイツに交換。ノーマルモード時のオイルなのでケチってます(笑)クローズド走行前にはまた換えるさ。

IMG_2129mb.jpg
今回は横着してエレメント交換なし。よってジャッキアップせず板を踏んで車高を稼ぎ、下に無理矢理もぐりこんでいます。こうゆうとき意外とオイルパンが奥にあって苦労するもんです。上半身は完全に下回りに入り、手を伸ばしてドレンボルトを外します。一応ミッドシップなんだなー、って思うポイントですね(笑)

エレメント交換なしで4L丸々飲み込みましたとさ。

137500km


[エンジンオイル交換]の続きを読む
  1. 2016/04/13(水) 20:25:19|
  2. メンテナンス・整備【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足回り点検&調整他

IMG_1236.jpg
左に少し舵を切った辺りで微妙な振動を感じたのでタイヤを外して点検してみました。

前回本庄サーキットを走ったときに、タイヤに張り付いたタイヤカスが原因ではないかと思っていましたが、タイヤカスは綺麗に取れていましたね。色々点検してみると車高調のロックシートが緩んでいました。コレが原因か分かりませんが、とりあえず締め付け。
ついでにインナーフェンダーの中にある配線やウォッシャー配管を移設。このままでは断線するところでした^^;部分的に磨り減っていました。危ない危ない。

四輪とも点検実施。シートはリアも緩んでいましたね。リアは車高も調整。3mmくらい車高を落としてやりました。フルバンプしたときにもしかしたら、フェンダーにぶつかってしまうかもしれません。でもそれは縁石に思いっきり乗るなど、相当な入力がないとぶつからない範囲なので、まぁ問題ないかな?

さすがに3mmでは視覚的に大きな変化はなし。うーむ、あと50mmくらい落としたいのだけど(笑)どう考えても無理だなぁw

[足回り点検&調整他]の続きを読む
  1. 2015/11/28(土) 17:52:45|
  2. メンテナンス・整備【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活のM

IMG_3245kc.jpg
公認車検&修理完了しました。久しぶりに家のガレージに納まりました。GTウイングは外れていて羽なし状態。白いハゲチャビン、なかなかかわいいです。

p1ek.jpg

やはり排気漏れしていたようです。エキマニから。スタッドボルトがダメで割りと大掛かりな作業になってしまいましたが、なんとかOK。しかし、自分では気が付かなかったなー。以前完治したと思っていましたが、意外と根が深かったみたい。今度こそは・・。

排気漏れが直ると謎の異音が消えたりエンジンが静かになったりするので、ちょっと嬉しい。重病が完治したというより、肩こりが治ったようなすっきり感がありますね。

本来車検で、一週間程度だったはずが一ヶ月に。タイヤも新品。少し走らせましたが、すぐになじんでしまうのはさすが愛機といいましょうか。ナイスなフィーリングです。時間を作ってじっくりのんびり・・たまにはガチで。そんな走りを久しぶりにしたいなー。


そんなこんなで峠アタック最終戦が目前に迫ってきました。もう最終戦ですか。早いですねー。エントリーしたのでよろしくです。最近、雨続きですから晴れてほしいですね。ドライの群サイを全開したいぜー!いつもレギュラーやエキスパートクラスの走行時間辺りに雨降り出しますからね(笑)それはご勘弁願いたいです。

  1. 2015/09/27(日) 22:34:47|
  2. メンテナンス・整備【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレーキキャリパー研磨他

IMG_2735bgo.jpg
パーツが全て揃うのが7月中旬になってしまったので、作業の手も遅らせています。
一応キャリパーの研磨作業は終了です。全体的に滑らかになりました。頬ずりしても痛くないくらいです(笑)
[ブレーキキャリパー研磨他]の続きを読む
  1. 2015/07/04(土) 22:45:49|
  2. メンテナンス・整備【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!