一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

新品タイヤ Z2スタースペック

IMG_2569mb.jpg
積み上げるとなかなかの迫力。
やっぱり新品タイヤは美しい!こうしてタイヤそのものを眺めることは少ないので貴重です(笑)


さて、これ・・・どうやって積んでいこうか(滝汗)
MR2に積載は物理的に不可能な気がする(笑)仕方ないから2回に分けて運搬するか^^;


一番タイムの出ない気温の高い時期に新品タイヤなんてどうかしてるかもしれませんが

IMG_2571mb.jpg
この状態なら仕方ないでしょう^^;

久しぶりの新品タイヤ。楽しみです^^
初めはもったいないんですよね、減ってくるのが。次第にどうでもよくなるんですが(笑)新しい靴を汚したくない感覚と似てるかなぁ。


峠アタックは来週末。エンジンオイル、ミッションオイルも新品に。天気が良いといいですね。久しぶり全開で走りたいですから。

  1. 2016/06/18(土) 22:58:08|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MR2・カーテシランプ復活 【LED】

IMG_2344mb.jpg
タイトルの通りカーテシランプを復活させました。

マイMR2はカーテシランプの電球を外してありました。なぜなら長時間作業などでドアを開けっ放しにするとバッテリーに負担が掛かるからです。

カーテシランプの機能を殺してから数年・・。なんとなく復活させてみることにしました(笑)理由は特にありませんw

当然復活させるからには省電力のLEDです。復活後はおどろきの明るさです(笑)ノーマルはもっと暗かったっけかなー?とりあえず暗いところでも安心?逆に目障り?まぁしばらくは新鮮な気持ちでいたいと思います^^;

  1. 2016/05/02(月) 21:19:52|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MR2・サイドブレーキカバー取り付け

助手席をGTの本革シートに交換したことをきっかけにちょっぴり内装に手を加えたくなりました。

その一つとしてサイドブレーキカバーを取り付けたいと思います。

KYOEI SPORTSさんのサイドブレーキカバーを入手しました。

IMG_2233mb.jpg
こんな感じ。取り付けはそのままの状態でも出来るのかもしれませんが、取り付けにくかったのでセンターコンソールを少し浮かし、クリアランスを作って取り付けました。
[MR2・サイドブレーキカバー取り付け]の続きを読む
  1. 2016/04/27(水) 18:17:59|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GTレザーシートに交換!

うちのMR2はGT-Sというグレードで、MR2の最上級はGTグレードとなります。

GT-SとGTの違いは
GT-Sはちょっと装備を省いた簡素バージョンという認識でいいと思います。実は詳細まで知りません(笑)
初期のMR2を知る人から言えば新しくなるほど、質感が落ちた・・というかコストダウンを感じられるそうですが、現車を知らない自分には分かりません。

ということでGT-SとGTの違いその1

本革シートである。

本革と言えば高級車!みたいなイメージしかない田舎者の自分ですが、MR2って本革シートがあったとは最近まで知りませんでした(笑)
そうとなれば導入してみたい気になるのが貧乏人の性であります(オイ)

運転席はフルバケなので交換するとなれば必然的に助手席のみになります。
早速探してみたところいきなり見つけました。そして即ゲットしました(笑)

それがこちらです。

[GTレザーシートに交換!]の続きを読む
  1. 2016/04/10(日) 20:52:07|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【制振】 MR2 ~静音計画~ 【防音】

マイMR2は軽量化のため、ほとんどの防音、制振材は撤去してあります。リアバルクヘッドの分厚い防音マット。フロアのメルシート。トランクカーペット。自作の内装で隠れていますが、一枚下は鉄板状態です。撤去当時はそれほどうるさくなった気がしませんでしたが、最近少しうるさいと感じてきました。
高速を走るとロードノイズは酷く、少し声を張らないと会話に支障をきたします。マフラーも2500から3000回転の常用域でのこもり音が酷いです。鼓膜が振動します。フロアメルシート撤去によりフロアが共振してしまうんですよね。車内がウーハーボックスのようになります。
うるさいのも、それはそれで嫌いじゃないですが、もう少し静かでもいいかな?というのが今回の作業動機です。

作業内容は、要はデッドニングですね。

フロアの制振、防音がメインとなり、リアバルクヘッドも同様。ついでにドア内部やリアスピーカー周りの空洞を処理します。さらにこもり音対策として、マフラー上部の遮熱板とトランクルームの間にグラスウールで防音。こんなメニューです。


[【制振】 MR2 ~静音計画~ 【防音】]の続きを読む
  1. 2016/03/15(火) 22:14:33|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!