一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

峠アタック第二戦はまさかの・・・

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タービンブローでした。



練習走行2ヒート目の出来事でした。
ブーストの立ち上がりに違和感。レスポンスとパワー感がおかしいなと。それでもブーストは掛かっていたのでアクセルを踏みました。それ以前に何度かパイピング抜けが発生し対処後だったため、またエアが漏れてるのかな?程度に思っていました。

パイロンシケインを抜けた後、バックミラーでパイロンを確認したところ。あり得ないほどの煙幕が後方視界を奪います。

「え!?この車?」

はいそうです(笑)

過給が掛かるとモクモク状態。パドックに戻り、確認。

エンジンフードを開けると飛び散ったオイルがエンジンヘッドを汚します。パイピングから大量のオイルが噴き出しています。
車体下にもオイル溜まりができてしまいました。垂れてくる箇所を確認すると、エアクリーナーから。大量の逆噴射!
エアクリからスロットルまでオイルびしゃびしゃ。あちゃー。

エンジンが冷えてからタービンを触りますと軸がガタガタになっているのがわかります。

ということでリタイヤは確定。あとは自走できるか否か。

電話で主治医に相談してみて、とりあえず、自走してみることに。結果的には自走は可能で無事帰宅。オイルの減りも異音もなし。ただし、過給は掛けないですが。

不幸中の幸いですかね。さて、直すか^^;




本日は台数が少なく、走行自体はかなり楽しめました。パイロン区間の8の字は一度も成功しませんでしたが、コース上はかなり好感触。やはりZ2☆はいいなー。乗りやすい。

ガーッと走って、ボンッと壊して、サーっと撤収してしまったので、ほとんどの方と話せませんでしたー^^;
見学したかったですが、自走不能になった場合を考えると早め撤収する必要がありましたので。
天気は無事持ったのでしょうか?快適な日だったのでもっと走りたかったなー。

では、復活までしばしお待ちください。

IMG_2578.jpg

  1. 2016/06/26(日) 20:44:23|
  2. トラブル・不具合【MR2】
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ハブベアリングか。

ハンドルから微妙な振動と異音が感じ取れたので、ジャッキアップして点検してみました。

上下に揺すってもガタはほとんど感じられないのですが、タイヤホイールをクルクル回すとかなり抵抗感があり、回転数と共にゴーといううなり音がしてきます。ほぼハブベアリングだと断定。右フロントのみなのですが、左も時期的にそろそろでしょうから同時交換しようと思います。
リアハブはASSY交換しているのですが、フロントはまだ未交換。とうとう逝ってしまわれたようですね。十分もった方です。

あぁ、早く交換したいー。不具合が発覚するとドライブが楽しくなくなりますからね^^;

  1. 2015/12/05(土) 23:14:30|
  2. トラブル・不具合【MR2】
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またパイピング抜け

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再びパイピング抜け。今度こそはと思ったらまさかのすっぽ抜け。再発に再発を繰り返す。まるでガンのようにしつこいヤツだ。しかし、生物と機械は違う。必ず直すことができるのだ。

って原因は分かっているんですけどね(笑)

前回、パイピングに滑り止めテープを貼り付け、さらに極力ストレスの掛からないレイアウトに組みなおした。それでも抜けた。滑り止めのテープの粘着が熱によりドロドロになって抜けてしまったらしい。なるほど、粘着面が滑っているんじゃ、滑り止めの意味がない。これはダメだ。

で、もう根本的な解決をすることにしました。このパイピングは取り付け時に加工しているので、抜け防止がされていません。なので、要はただホースバンドで抑えているだけ。やっぱりこれじゃだめだ。ということで、パイプ周りに溶接で肉盛り。これで引っかかって抜けなくします。これで今度こそ、本当に、絶対に抜けない!・・・と思う(笑)
溶接が飛ぶとか、シリコンジョイントが裂けるとか、ホースバンドが壊れるとか、そうゆう物理的な破損が起きない限りは抜けないはず。これで安心して踏めるかな。

  1. 2015/06/28(日) 17:11:33|
  2. トラブル・不具合【MR2】
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フラットスポット


悩まされているハンドルのバイブレーション。

1g未満までホイールバランスをあわせても改善せず。ハブリングを取り付けてしっかりセンターを出しても改善せず。ハブのガタ、タイロッドエンド、ラックエンド、ロワアームジョイントのガタなし。

やはりこれが原因でしょうか。

数日の停車状態からジャッキアップして撮影しています。タイヤが変形している状態の可能性も高いです。この状態から復帰するのもタイヤの重要な性能の一つなのですが、本当のフラットスポットだった場合、復帰することはありえません。いずれにしても最も疑わしい箇所はタイヤです。
溝はまだありますが、要交換ですね。

  1. 2014/11/07(金) 21:22:12|
  2. トラブル・不具合【MR2】
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MR2クラッチトラブル途中経過

お盆休みが終わりまして、入院していたM子の処置が始まりました。

さっさとミッションが降りまして、元凶のクラッチがお目見え・・。

写真の通りであります。

photo1.jpg


[MR2クラッチトラブル途中経過]の続きを読む
  1. 2014/08/21(木) 22:01:56|
  2. トラブル・不具合【MR2】
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プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

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