一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

ドライビング雑感 ~冬の空気~

IMG_3286.jpg
寒いのは嫌いだけど、暑いのよりは好き。
凍結路面は嫌いだけど、炎天下よりは好き。
空っ風は嫌いだけど、蒸し暑いのよりは好き。

ってことで相対的に冬が好きらしいです。はい。

[ドライビング雑感 ~冬の空気~]の続きを読む
  1. 2017/01/23(月) 23:12:23|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーキットのTT

IMG_3496.jpg
IMG_3495.jpg
IMG_3489.jpg
IMG_3492.jpg
先日のサーキット走行の写真です。
サスペンションはノーマルですからシケインの動きは大きめですね。でも攻めてる感があって面白いです^^
あまりサーキットで見かける車ではないので、写真で見るだけでも楽しいです。これからも積極的に走りたいですね。

ブレーキ系は多分ノーマルなのですが、やはりダストが凄いです(笑)欧州車のブレーキダストがひどいのは知っていましたが、サーキットを走るとよく分かります^^;MR2で使っていたカーボンメタルパッド並みにダストが多いです。写真でも分かるくらいに色が変わっています(笑)
これは確かに低ダストパッドに換えたがるオーナーがたくさん居るのもうなずけます。100キロ程度のツーリングでも薄っすらとホイールが汚れてしまいます。
しかし、温度域でタッチの変化は少ないし、制動力も優秀なので汚れよりも性能を重視したのかなー?とも思えます。さすがに周回を重ねると冷却が間に合わずストロークが深くなっていく面がありますが、制動距離自体が大幅に伸びるといった場面はありませんでした。ABSは作動しますが、特に不具合なく良いと思います。ABSの効き方がちょっとMR2っぽかったです(笑)
サーキットを考えるともっと高い温度域に対応しないといけませんが、それ以外の使用なら純正パッドは優秀ですね。
自分は普通よりはハードユースなのでブレーキメンテの際にパッドもより強力なものにしたいと思います^^

[サーキットのTT]の続きを読む
  1. 2017/01/15(日) 23:02:14|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アウディ TT3,2Q ~ファーストインプレッション~

DSC_0296ad1.jpg
ひょんなことから純日本家屋の我が家にやってきてドイツ生まれの子。

徐々になじんでくれるようまずはメンテナンスを色々行いました。それは順次アップします。

まずはアウディ TT クーペ 3,2 クワトロ ってどんな車なのかさらっと紹介します。

[アウディ TT3,2Q ~ファーストインプレッション~]の続きを読む
  1. 2016/11/30(水) 23:00:56|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BMWの最新M3を駆る! 【試乗記】

IMG_2980.jpg
とても光栄なことにBMW最新のM3のハンドルを握る機会を得ました。駆け抜ける歓び、BMW。そのもっとも走りに特化したモデル。

クーペがM4という名称に変わりましてM3がセダンになります。先代はV8、4リッターユニットでしたが、再び伝家の宝刀、直6に戻ってきました。ターボという武器を引っ提げて・・・。
430馬力というターボパワーが275の極太タイヤを介して路面に伝える。そこにはどんな世界が待っているのでしょうか。

[BMWの最新M3を駆る! 【試乗記】]の続きを読む
  1. 2016/10/02(日) 21:45:43|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッドシップターボ。


と、言ったらこれでしょうか?(^-^)

デアゴスティーニのフェラーリコレクション買ってみました(笑)いや、人生初のデアゴです(笑)定期購読は奥さんに全力で阻止されたので、好きなやつだけポツポツ買おうかなと思っています(^_^;)

やはり自分はミッドシップが好きです。ミッドシップのスタイル。トラクションを得るための太いタイヤ。低く構えたフロント。走りに対するスピリットがそのまま具現化したような感じで好きなのです。どう見てもやる気満々ですよね(笑)

F40は学生の頃一度、すれ違ったことがあります。綺麗な並木道のストレート。その先に見える真紅の車。ワイドローなスタイルと周囲に反響するエキゾーストノート。一目で只者じゃないと分かりました。今でもよく覚えてますねー。

ミッドシップターボと言えばすぐ頭に浮かんでくるクルマの一つですかね。
最近のダウンサイジング化により、ミッドシップターボが復活してきてまた面白くなってきましたね。S660からポルシェ、フェラーリまでミッドシップターボですよ(笑)
ただMR2的なポジションのクルマはまだ存在してません。コンパクトで安価。それでいてまあまあの性能。以前、次期MR2はこんなんがいい!と妄想したことがありましたが、まさにそれがポルシェ・718ケイマンなんですよね。ミッドシップ4気筒水平対向ターボなんて、素晴らしいじゃないですか。でもそれはMR2としての理想であって、ケイマンの理想じゃないですが(^_^;)速さもそうですが、音やフィーリングも重要ですから、ドライビングマシンとしてはNAに分があると思うのです。

さておき、マイMR2はまだ戻らず。ここまで長引くとは想定外。車がなくても困らないと言っても、やはりガレージが空いていると寂しいですね。早く解放したいです、この気持ちを。
  1. 2016/08/30(火) 22:44:09|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!