一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

【ひび】 ヘッドライト磨き 【ペーパー掛け】

TTのヘッドライトを磨きます。黄ばみこそないものの、ハードコートに微細なクラックが多数。近くで見たり、夜間に見ると結構目立ってしまいます。かっこ悪いのでなんとかしたいなー、と思っていたのですが、そう簡単にいきません。ですが、重い腰を上げてがっつり磨いてやろうと思います。

ネットで調べるとプロの磨き屋さんならクラックは消せるそうです。プロに頼んだほうが、確実だし、綺麗に仕上がるのは当然。
ですが、プロとて神ではなく、同じ人間。人間に出来るのだから自分に出来ない道理はない!(笑)ということで、作戦開始!題して!

D どうなっても I いいから Y やっちまいな!! 作戦(笑)

[【ひび】 ヘッドライト磨き 【ペーパー掛け】]の続きを読む
  1. 2017/04/23(日) 21:59:26|
  2. メンテナンス・整備【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドライブシャフトブーツ交換 アウディ・TT 

グリスが漏れたドライブシャフトブーツを交換します。手間とコストを抑えるために分割式のドライブシャフトブーツを使用します。

用意したブーツは パロート ネオブーツ B-T13
です。イスズの何かの車種のみたいです。寸法がぴったりなのでこいつを使います。

説明書やグリス、バンド、ブーツ本体、溶着剤、カイロ、グロメットが付属。こちらで用意するのはインナー部分のバンドを用意します。付属のものでは小さくで取り付け不可です。30~50くらいのホースバンドを用意しました。

IMG_3748.jpg
ではタイヤホイールを外して作業開始です。
ブーツのバンドを外します。硬いですが、固定されている部分をマイナスドライバーでこじって、ニッパーで起こしてやって外れました。

[ドライブシャフトブーツ交換 アウディ・TT ]の続きを読む
  1. 2017/04/23(日) 21:12:42|
  2. メンテナンス・整備【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジンオイル交換

IMG_3617_convert_20170313151314.jpg
エンジンオイルを交換しました。前回から4000kmくらい走ったでしょうか。TTに乗り換えてから二度目のオイル交換です。前回はフィルターを交換しなかったので、今回はフィルターも交換します。

面倒なのでDIYではなく、ショップ作業です(笑)初めての上抜き。しっかり抜けるもんですねー。

[エンジンオイル交換]の続きを読む
  1. 2017/03/13(月) 15:41:38|
  2. メンテナンス・整備【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

革シート補修 【アウディ・TT】

IMG_3057.jpg
TTさんのシートに若干ヤレがみられるので補修したいと思います。実は納車直後に施工したのですが、忘れてましたw

さて、普通だったらシート交換や張替が必要なのかなー?高額そうだなー。と思いますが、そんなにコスト掛けません(笑)なんとワンコインで十分補修できます(笑)

adcolor_tube.jpg
使用するのはこれ。元々は革靴の補修用らしいですが、これを利用した本革シートの補修例がネットにごろごろ転がっています。興味がある方は検索してみてください。低コストで見違えるほどよみがえります^^

[革シート補修 【アウディ・TT】]の続きを読む
  1. 2016/12/23(金) 20:59:56|
  2. メンテナンス・整備【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デフオイル&ハルデックスオイル交換

IMG_3169.jpg
TTのフロントデフオイル、リアデフオイル、ハルデックスオイルを交換。AWDですからオイル交換箇所が多くて困りますね。これ以外にDSG(Sトロニック)もあります。

この写真はリアデフとハルデックス。

ドレンの位置も分かりにくいし、オイル挿入口が小さくオイルが入れにくいです。よってそこらのカー用品店では断られる可能性があります。
ハルデックスとリアデフは隣り合わせで、使用オイルが違うので間違うと大変なことになります。知識のあるお店に頼みましょう。


自分は一度カー用品店でオーダーして、ピットまで出向いてレクチャーしましたが、オイルを入れる道具がないから無理だと言われました(笑)

で、結局ディーラーにて交換。
4万くらいかかりました。たはー。

関係ないけど写真、ドライブシャフトからグリス吹いてるっぽいですね。たはー。

  1. 2016/12/16(金) 19:57:34|
  2. メンテナンス・整備【TT】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!