一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

本庄サーキット・フリー走行

IMG_3449mb.jpg
秋晴れで最高のサーキット日和でした!気温もなかなか低くて条件はかなり良いでしょう。期待しちゃいますです。

紅葉シーズンですし、月曜休みを取れば三連休ですから、道中はそこそこ混んでいました。しかし高速の流れはよくすんなり到着。東松山から本庄児玉まで670円?なんだなー。首都高より安いんだなぁとふと思いましたw

サーキットに到着するとかなりの台数!のんびりピットでくつろごうかと思ったらとんでもない(笑)
結局いつもの場所で。

走行準備をして、チケット購入。そうこうしている間に最初の走行枠の開始。


IMG_3466mb.jpg
NSX-Rがいらっしゃったので注目していました。やっぱかっこいいー、そしていい音!

[本庄サーキット・フリー走行]の続きを読む
  1. 2015/11/02(月) 16:19:08|
  2. クローズド走行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

峠アタック’15・最終戦~走行後記~

IMG_3276tg.jpg
番外編を除いては今年最後の峠アタック。
始まってしまえばあっという間ですね。

タイヤもブレーキも新しくなってドライで思いっきり走りたかったのですが、直前で予報が変わり雨模様に。残念ですね。
それでも条件はみな同じ。全力で走るのみ。結果としてはあまりよくありませんでしたが、トラブルから復帰後、それなりに走れたので内容ほど落ち込んではいません(笑)

[峠アタック’15・最終戦~走行後記~]の続きを読む
  1. 2015/10/14(水) 22:04:55|
  2. クローズド走行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

峠アタック帰還しました。

p1m2.jpg

皆さんお疲れさまでしたー。

午前は雨、午後から曇りという天気。気温は10度くらいで、肌寒い感じでした。
路面は終始ウェット。そんなに悪いコンディションではないですが、やっぱりドライがよかったですね(笑)

本番一本目の中盤にまさかのパイピング抜け再発。タイムは当然ガタ落ちでした。リタイヤするくらいなら走り抜こうと最後まで走り完走。加速は軽トラのほうが速いんじゃね?ってくらいでした(笑)
しかも、後ろから追ってくるのはケーズアイさん。1分差とは言え、追い付かれるかも⁉︎と途中焦りました(^_^;)

本番二本目までになんとか復旧してアタック。タイムはまずまずでした。それより全開で走れたことが嬉しかったかも^ ^パイロンタッチしたけどw

パイピング抜けの衝撃動画など詳細は後日で♪

  1. 2015/10/11(日) 23:17:29|
  2. クローズド走行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

峠アタック走行後記

峠アタックを走り終えて絶賛抜け殻中の☆ケンタ☆です。

開幕戦はトラブル続きであまり満足に走れませんでしたが、今回は走行本数も内容的にも十分満足できるものでした。
他の車両のトラブルも多かったですが、オフィシャルさん達が頑張ってくれたようでなかなか円滑に進んだのはないでしょうか。・・ただ本番二本目は要らなかったな(笑)

群サイはとりあえず生き残ることを最優先で走りましょう。落ちるほど攻めたってタイムアップはしないし、ミスコースで落ちるレベルなら尚攻めてはダメ。他に詰める箇所はたくさんあるはず。頑張るところを間違っているのですよ。事実、タイム的に格段に速い方々は落ちませんでしょう?
ビビリドライビングに定評のある私が言うのですから間違いありません(笑)100回走っても絶対落ちない自信ありますよ。

で、そんな自分ですが、今回意識して一段階攻めのレベルを落として走りました。少しアクセルオフの回数や時間が長いです。おかげで走行中は至って冷静なのですが、冷静が故にもっと熱い走りをしなければいけないのかな?と走りながらに思いました。じゃないと面白くないもんね。安全の範囲内で全力で。手抜きはダメですね。

ブレーキ換装が控えているので現状のブレーキ感覚を記憶しておこうと特に注力していました。相変わらず制動姿勢はフラットでフルブレーキングしても車体が振られないのですが、やはりもう少し減速Gが欲しいところです。ヌルーッと止まるんじゃなくて、ギュッと止まって欲しいのです(笑)

サスペンションに関しても2年振り!?くらいに減衰調整しました。減衰ダイヤルが固着するんじゃないかと思いましたが、なんとか動きました。フロントを固めましたが、特にデメリットもなく、よかったかなと。リアももう少し減衰力上げたほうがよかったかもしれません。
後日、リアも減衰調整しました。こちらもダイヤルの固着はなくスムーズ。久しぶりに推奨値まで柔らかくしてみました。やはり現在のバネレートに合わず、無駄にフラフラしてしまいます。舵角も増え、インフォメーションも曖昧です。街乗りも柔らかければいいってもんじゃありませんね。


今回、二駆で速い方のタイヤを見ると71Rを履いていました。Z2☆に比べても物凄くグリップするらしいので俄然興味が沸いてきました。R1R最強伝説はとっくに終焉を迎えましたが、今度は71R最強伝説が始まるのでしょうか?
元々BSタイヤの剛性感は好きで、01Rは愛用していました。ホントいいタイヤだった。ダンロップからBSに戻るときが来たのかな。
ただ価格を調べるとドン引きしますが(笑)18インチはキッツイですなーw

次戦は元気があればタイヤとブレーキが変わっていると思います。元気なかったら現状のままです。このままでも十分な戦闘力なんですけどねー。いかんせん周りが速過ぎるのですよ(笑)みんなプリウスかなんかで平和的に走らないかい?(笑)

次戦は9月。少しは涼しくなっているといいですねー。

  1. 2015/07/23(木) 19:27:42|
  2. クローズド走行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

峠アタック’15 Rd2 終了

IMG_2763tg.jpg
お疲れさまでしたー。暑かったですねー。そして雨降りましたねー。

本番1本目はドライで、2本目は完全なウェット。というか前見えない級の豪雨ですw
しかし、それでもグリップ感があるのはなんか凄い。視覚とのギャップが・・。それでもところどころ川が出来ているので、万が一に備えて攻められませんでしたね。

結果的にはエキスパートクラス2位でした。
ドライのタイムはkseyeさんに負け、ウェットのタイムはyutaさんに歯が立たず。ということで、どう転んでも2位が最高位だったと思われます(笑)

今回はライトウェイト軍団のタイムが凄まじかったです。
ロードスターにもMR-Sにもタイム負けました。恐るべきポテンシャル。純正ターボ涙目ですw
ストレートも引けを取っているようじゃ、付け入る隙がありませんな^^はて、どうしたもんか。

それじゃあそのうち動画上げまーす。

  1. 2015/07/20(月) 16:06:35|
  2. クローズド走行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!