一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

エンジンフードサポートロッド取り付け

IMG_1302rd2.jpg
では届いたパーツを取り付けましょう。

必要なのはこの3つ。

サポートロッド
クランプ
グロメット


それぞれ単体で頼めますので、必要なものだけでよいでしょう。

[エンジンフードサポートロッド取り付け]の続きを読む
  1. 2011/07/09(土) 07:08:16|
  2. メンテナンス・整備【MR-S】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オイル交換他・・・

IMG_1163mo.jpg
オイル交換をしました!

前は10w-30だったのですがご存知、この凄まじい暑さのため粘度を上げてみました^^;いやー、しかし暑いですね。オイル交換中は顔からオイルが・・いや、汗が落ちてきます。

[オイル交換他・・・]の続きを読む
  1. 2011/06/30(木) 07:56:33|
  2. メンテナンス・整備【MR-S】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MR-Sの吸気系洗浄

MR-Sのエアクリ、自作インテークパイプ、スロットルを洗浄しました。

IMG_1146in.jpg

久しぶりにインテークパイプを取り外したわけですが、いろいろとよろしくない点が見つかりました(汗)


[MR-Sの吸気系洗浄]の続きを読む
  1. 2011/06/24(金) 19:24:36|
  2. メンテナンス・整備【MR-S】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オイルキャッチタンクに関して・・

IMG_1109oi.jpg
オイルキャッチタンクを取り付けて幾度も配管の変更などしながら、今現在の三つ又配管にたどり着きました。そして1年半・・。
特に不具合はなく、それなりにオイルをキャッチしてくれています。

通常はエンジン内部で発生したブローバイガスを再び吸気系に戻して再燃焼させるシステムです。普通に走っている分には特に弊害のないものでしょうが、サーキットなどの高負荷走行や激しい横Gなどで大量にブローバイガスが発生する場合があります。オイルミストが燃焼室に入り、マフラーから白い煙が出るほどです。せっかくエアクリから吸ったフレッシュエアは高温かつ汚れたガスと一緒になってしまうのです。吸気温度も上昇し、燃焼効率はダウン、少なからずパワーダウンをします。それだけでなく、スロットル、インマニ、吸気バルブにも汚れが付着します。汚れた吸気バルブの洗浄はガソリンの洗浄能力に頼るしかありません。しかし、レギュラーガソリンだと・・。特にスロットルに付着するとアイドリングが不安定になるなどの慢性的な弊害も引き起こします。エンジンオイルも汚れやすくなるオマケ付です。

Image669.jpg
これを見てください。ブローバイガスによって汚れたスロットルです。これでも少しふき取った写真です。このときやはりアイドリング不調を感じていました。

Image671.jpg
この穴からブローバイガスが送り込まれてきます。

[オイルキャッチタンクに関して・・]の続きを読む
  1. 2011/06/19(日) 19:06:01|
  2. メンテナンス・整備【MR-S】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WAKO'S RECS施工 MR-S

IMG_1066recs.jpg
ラビットエンジンクリーニングシステムでRECS

ちょっと興味を持ったのでやってもらいましたよっと。

動画もあるので見てね♪

[WAKO'S RECS施工 MR-S]の続きを読む
  1. 2011/06/04(土) 00:53:29|
  2. メンテナンス・整備【MR-S】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!