一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

オイルキャッチタンクに関して・・

IMG_1109oi.jpg
オイルキャッチタンクを取り付けて幾度も配管の変更などしながら、今現在の三つ又配管にたどり着きました。そして1年半・・。
特に不具合はなく、それなりにオイルをキャッチしてくれています。

通常はエンジン内部で発生したブローバイガスを再び吸気系に戻して再燃焼させるシステムです。普通に走っている分には特に弊害のないものでしょうが、サーキットなどの高負荷走行や激しい横Gなどで大量にブローバイガスが発生する場合があります。オイルミストが燃焼室に入り、マフラーから白い煙が出るほどです。せっかくエアクリから吸ったフレッシュエアは高温かつ汚れたガスと一緒になってしまうのです。吸気温度も上昇し、燃焼効率はダウン、少なからずパワーダウンをします。それだけでなく、スロットル、インマニ、吸気バルブにも汚れが付着します。汚れた吸気バルブの洗浄はガソリンの洗浄能力に頼るしかありません。しかし、レギュラーガソリンだと・・。特にスロットルに付着するとアイドリングが不安定になるなどの慢性的な弊害も引き起こします。エンジンオイルも汚れやすくなるオマケ付です。

Image669.jpg
これを見てください。ブローバイガスによって汚れたスロットルです。これでも少しふき取った写真です。このときやはりアイドリング不調を感じていました。

Image671.jpg
この穴からブローバイガスが送り込まれてきます。


Image674.jpg
側面も汚れていますね。

と、いった具合に排気ガスや環境などを考えるとこのシステムは良いのでしょうが、やはりエンジンの衛星環境的にはよろしくありません。だからと言って大気開放は車検にも通らないし、モラル的にも避けたいところです。そこでオイルキャッチタンクの登場ですね。オイルをキャッチ、ただしガスだけは吸気系に戻してやろうというものです。エンジンにもフレッシュエアが入り込みパワーアップ、汚れも防ぐ。有害ガスは燃焼し、オイルはタンクに溜めておく。誰も不幸にならない素敵なシステムです。

IMG_7040fc.jpg
これは装着後、4ヶ月経った頃のものです。オイルとガソリンが混ざった嫌なにおいがします。

これをエンジンに吸わせていたんですよ?
スロットルに吹き付けているのですよ?



どうです?オイルキャッチタンク付けたくなりませんか?(笑)


※エンジンの状態、走り方、使用オイルなどキャッチタンクにオイルが溜まるとは限りません。



オイルキャッチタンク装着
オイルキャッチタンク・ブローバイ配管変更

関連記事
  1. 2011/06/19(日) 19:06:01|
  2. メンテナンス・整備【MR-S】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MR-Sの吸気系洗浄 | ホーム | 弱アンダーステアを目指す>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1046-cab8e4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!