一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

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吸気温対策 ~遮熱板再製作~

いまさらですが、遮熱板をバージョンアップ。吸気温対策ですねー。

今までのも簡単な遮熱板が2段構えで付いていたのですが、こう気温が高いと表示される吸気温も高いので気になるわけで・・。で、ちょっとマジメに作りました。と言っても簡単に(笑)



吸気温上昇の一つの理由として、吸気管自体が熱を持ってしまうこと。これはだいぶ前に断熱材を張っていたのですが、盲点が見つかりました。それはエアフロアダプター。純正は樹脂ですが、ブリッツのは金属。これ自体が熱くなってしまうと例え冷たい空気が入ってきても「熱い」と判断され結局補正が入ってしまいます。実際エンジンが冷えても吸気温度は依然高いままってことがよくあります。一度暖まるとなかなか冷えないんですねー。そのエアフロアダプターはちょうどエキマニの横にあって、自作の遮熱板が覆いきれていない場所にあるのです。エキマニの輻射熱をモロにくらっています。

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P1010154_convert_20110720234934.jpg
そこで遮熱板新規製作。以前よりも広範囲に。エンジン、エキマニ等の熱源発生ポイントと吸気系を分断。エンジンルームの熱気を吸わせないようにするのは難しいですが、せめて輻射熱はカットし、吸気自体が熱を持つことを防ぐのが目的。
ま、効果のほどはまだ分かりませんが、以前よりのはマシかと思われます(笑)
様子を見てちょいちょい進化させていきます。

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  1. 2011/07/20(水) 23:51:13|
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☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

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