一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

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MR2の腹下

IMG_3671w.jpg
結構フラットなんです、実は。

古い車ですが、MRゆえのメリットがここにありますねー。

CD値は0,31 優秀な部類かと思われます。そしてフロントの軽さを指摘されるMR2ですが、フロントは実はマイナスリフト。ほんのちょっとですけど。高速道路で浮き上がるのはフロントではなくてリアのほうだったりします。数値的には、

CL値(F) -0,004
CL値(R) 0,05


車の構造的にリアの揚力低減のほうが難しいらしく、ボディ形状だけじゃなくウイングに頼らざるを得ない感じです。MR2はウイング付いてても浮き上がっちゃうんだからGTウイングの装着はある意味正解かと思われますw
羽なしはジムカとか?でも最近はジムカーナ車両でも当たり前のようにGTウイング付いてますけどね^^;

MR-Sでもそうですが、高速道路でのフロントの軽さっていうのはホント感じたことがありません。ノーマルだと足がふらつくからじゃないかなー?空力の問題じゃない気がする。最終的な仕様では速度が上がると張り付き具合が半端なかったですよw

もちろんMR2に乗ってても悪い意味でのフロントの軽さはあまり感じたことがないです。むしろ荷重が掛かると曲がらないという印象すら持っています。(掛かりすぎると)だから上りが好きなんだ(笑)下りは荷重が抜けなくて嫌だー。足回りのセットが大いに影響していますが、そんな印象です。じゃあ、車高調にしたらフロント上がりのセッティングにするのか?と言われましたら、多分そうはしないと思います(笑)言ってることとやることが矛盾しているようですが、若干前下がりのセットにすると思います(笑)フロント荷重が掛かるようにと言うよりは車両のバランスを考えて・・・といったイメージです。


ちなみに現状でMR2のフロントはスペアタイヤ外しとバッテリー小型化で20kgくらい軽くなっています。さらにボンネットで10kgくらい軽くしてもいいと思っています。やっぱりなんだかんだで軽いほうがいいんですよw

さぁ、どこから手を付けようか。考えているうちに時間だけが過ぎていきますね^^;

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  1. 2012/06/15(金) 22:23:26|
  2. 車関係
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☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

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