一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

エンジンマウント欲しいなー。

エンジンが動いているさまを見ると欲しくなります、強化エンジンマウント。MR-Sのときは凄くよかったですからねー。車との一体感が大幅アップで。アクセルレスポンスだけじゃなくて、全てにおいてレスポンスアップ。あれはいいものだー。

エンジンが動く弊害の一つとしてギアチェンジのしにくさがあります。Gが掛かっているときのシフト操作がたまに引っかかる感じがあって、ミスしやすいです。ことフルブレーキング時のシフトダウンなんかは正直、ブレーキング中にシフトダウンが間に合わないことがよくあります。一速まで叩きこむような低速コーナーでは立ち上がりまでにシフトダウンを終えていません(笑)だからボトムスピードが無駄に落ちちゃったりなんかして。ギア飛ばしてダウンするとか「もっと練習するw」とか方法は色々あるのですが、シフト操作がサクサクできるに越したことはないですからねー。サーキットみたいなところならいいのですが、忙しいコースだとやっぱりロスしちゃう感じで。そういう意味じゃジムカーナ屋さんの操作は凄く巧いなー。

ついでにちょっとサイドターン(峠アタックでもたまにある)の話をしますと・・、

現状マイMR2のサイドターンはですねぇ、2速(まで落としてから)で突っ込んでクラッチ切ってサイド引きます。で、その間にアクセル踏んで回転を上げます。さらにその間に1速にぶち込みます。で、その頃にはリアが出ているのでドンとクラッチつないで旋回、立ち上がりに移行するわけです。
ジムカーナ屋さんなら分かると思いますが、これは実は低レベルです(笑)

本当はサイドは初期のきっかけ作りだけで基本アクセルで曲げていきます。ということはターンインの段階でシフトダウンは完了していないといけませんね。もちろんブレーキングも終了しています。
よくある下手くそなサイドターンはブレーキングが終了していない(減速しきれていない)ものがあります。これで無理矢理サイドを引いて向きを変えます。ご存知の通り、車の向きが変わっただけで慣性力の方向は変わっていませんね。横向いたまま真っ直ぐ行くだけで旋回には繋がりません。これは慣性の力を使って無理矢理リアを振り出そうとするからなんですねー。これじゃ立ち上がりがべらぼーに遅いのも想像できるかと思います。まぁ、何を隠そうマイMR2のサイドターンがこれなのですから(笑)

理想的には速度を限りなく落として減速Gを残さずにクルっとターンです。派手さ無用の玄人好みの渋いターンです(笑)普通に旋回すると旋回半径が大きくなっちゃう、だからサイドで小さく曲げる。そんなイメージ。

難しいんだよなー。

・・あれ?最初なんの話だっけ?w

あ、エンジンマウントか。なんか書いているうちにとりあえず練習しようと思いました(笑)エンジンマウントは今度でいいやw

関連記事
  1. 2012/07/13(金) 22:16:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<O2センサー交換 | ホーム | サイドブレーキランプの点灯とオイル交換とデフ異音>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1236-49f4c30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!