一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

フロントタイヤとアライメント。

P1010735r.jpg
フロントタイヤの現状です。

峠アタックで止めを刺してきたつもり。イン側スリックのお知らせ。アウト側じゃなくてイン側がこんなんとは(笑)こじっても曲がらないからアウト側を効率よく減らせてないなー。
まだスリップサインまではありますけど、もうフィーリングだのタイムだのは期待できない感じです。これでも結構食いますけどもw
イン側の磨耗具合を考えてトーを少し調整。簡易計測ですが、トーゼロにあわせました。今まではトーアウト2mm弱。

トーインとトーアウトのフィーリングって何故か人それぞれで、よく分からんのですが、個人的にはトーアウトは初期のレスポンスがよくなると感じています。小舵角でも車がビシっと反応するので気持ちがいいです。ですが、直進安定性の減少と切り込んだ先のグリップ抜けを感じます。つまりおいしいところは舵角の少ないシーンということになります。高速コーナーなんかは気持ちいいですねー。
対してトーイン。初期がだるくはっきりしない印象です。しかし、ハンドルを切り込んでいくと結構食いついてグイグイ曲がっていく印象です。旋回中でも切り増しがある程度効いてラインの変更に融通が利く感じですね。舵角の少ないコーナーは気持ちが悪いです。食ってるのか食っていないのか、インフォメーションが希薄になるようで。
セッティングの方向としましては、リアを積極的に振り出してコントロールしていこうという人は、トーアウト。初期のレスポンスが高いので一気に姿勢を作ってコーナーはアクセルコントロールで。舵角の少ない範囲を有効に使います。
リアは安定させて、コーナーはステアリングコントロールでいこうという人はトーイン。

こんなイメージなんだけど、人によって違うよなー。
ちょっと考えてみるとトーインは直線安定性が高いと言いますでしょ?直進安定性が高いってことは車の向きが変わりにくいってことですよね。これでトーインが初期がクイックって言うのはおかしくないかな?
スキーのボーゲンも要は鬼のトーインなわけですよね(笑)あの八の字のやつね。あれは旋回するのめっちゃダルいでしょ?(笑)ぱっと姿勢を変えられませんよね。スキーと車は違うのかなー?トーインがクイックという人はよく分からんです。


そんなこんなで、タイヤは次戦までに新調しておきます。裏組みはしないのでポイですねー。次のタイヤはリアに合わせてフェデラルか、はたまたZⅡか・・。迷いますねー^^

タイヤもダメならブレーキもダメ。ということでブレーキローター発注。始めからダメだったMR2のブレーキローター。交換しなきゃと使い続けて1年近く。よく頑張ったと思います(笑)お盆前に交換しておきたいところであります。

さらに何かのスイッチが入ったように車高調を注文。・・在庫ありませんでした(笑)いっつもこう。欲しいと思うといっつもこう。でも月末には上がってくるようなのでその頃また考えます。

関連記事
  1. 2012/08/07(火) 18:01:13|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブレーキローター交換 | ホーム | TRDエンジンマウント交換>>

コメント

まったく逆ですね。
トーインとトーアウト、カンチガイしてないですか?
  1. 2013/06/28(金) 13:05:55 |
  2. URL |
  3. そうか? #-
  4. [ 編集]

いや、勘違いはしてないよ。ボーゲンの例えは違うかもw
人によって全く違うからなんともいえませんね。個人的にはトーアウトのほうがレスポンスよく感じるというだけ。
  1. 2013/06/29(土) 18:26:57 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1249-f2f9082a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!