一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

【車載動画】 HYPER峠アタック’12 Rd4



昼休みを挟んでいるのでタイヤやブレーキは冷え冷え。整列時にブレーキを踏むとふにゃふにゃなのが分かる。暖まるまで無理は厳禁。スタート時のクラッチミート、いつもより多く回転数を上げてみた。思いっきりホイールスピン。でもタイヤが暖まるからいいかなー?とか、やはりリアのグリップが落ちてる?とかあの瞬間に色々考えた。でも1秒後には忘れたw ブレーキを暖めるために多少ボトムスピードを落としてでも減速してみた。

今回で最高速を記録するストレートがすぐに迫っているので立ち上がり重視かつ、ギアは3速を選択。3速のまま息の長い加速でアクセルを離さず加速する。それでも4速には届かないので大体150kmくらいか。

※追記・動画確認してみたら4速入ってたね(笑)

ここから第一シケインのフルブレーキング。タイヤもブレーキもほとんど暖まっていないので制動距離が読めない。突っ込み過ぎて早々にパイロンタッチはその後のテンションに大きく影響するので、抑え気味。だけど結果的に丁度いい具合になった。ホントパイロン手前までフル制動だった。

その後Aコースの下りに突入。下っていきなりギャップポイント。思いっきりフェンダーにタイヤが当たる。そりゃもう思いっきり。だけどソレを思いっきりシカトする。石壁が迫る左コーナー。ここのライン上のギャップはリアが出てしまうのが練習走行で把握しているのでGを逃がしつつ、曲がる。

橋を越えて急勾配ヘアピン。丁度いいブレーキングポイントがギャップと重なるのでその手前でブレーキングするか、ギャップを越えてからするかの駆け引き。今回はギャップを越えてからのブレーキングにしてみた。うちの動画で大ヒットを記録しているABSフリーズ動画のポイントである。MR-Sでは死ぬかと思ったけどMR2は一瞬のABS介入があるが、すぐさま制動力を取り戻しブレーキが余るほどの減速をしてくれた。この信頼感は大きい。ブレーキが余ったので1速まで落としてみた。練習走行でどっちでもいいやという気分だったので。だけど1速のダッシュはトラクションが掛からない。事前の整備でビスカスデフのヘタリを指摘されていたけど、やはりダメだった。体感的にはオープンデフとなんら変わらない。2速でゆっくり加速していくほうが今回は正解だったと思う。立ち上がりで3速へのシフトミス。オーマイガ!

その後下りのテクニカルセクションへ。MR2の泣き所セクションでもあるけど、ちゃっかり仕様変更を行ったのでさほど悪くない。1:35辺りの左旋回もまぁまぁノーズが入る感じ。その後の立ち上がり、エンジン回転数が急上昇しているのは片輪がホイールスピンしているため。これでもアクセル開度とタイミングを遅らせているのだけど、どうもタイヤが音を上げてしまう。

次のコーナーは上って下るので荷重が抜けやすく、下り返す瞬間にリアが出やすい。ここも踏めず。今だかつてここを踏みっぱでいけたのは新品R1R時のMR-Sだけである。

ここから連続S字。このあとの立ち上がりを意識して3速でいく。2速レブでもいけるのだけど、トラクション不足とシフトアップのロスを考えるとあまり得策ではない。1:55辺りのアクセルオフが今までで一番多い。橋の欄干を過ぎてからも踏んでいけない。3速で踏んでいくとリアがズルッと動いてくる。MRでリアが出ると、ライン上に車をとどめておくのが難しい。FRのようにフロントはライン上に残り、振り出したリアを修正するような走りは中々難しいのだ。なので、車速を落とし挙動を安定させることにした。

その後シケインを越えて高速区間へ。微妙だ、実に微妙。ステア修正を見てもらうと分かると思うけど、リアが小刻みに出るような挙動になってしまう。切っては逃がし、切っては逃がし。ズバッと切ったらそのまま車体は谷底に落ちるかもしれない。結構シビアな動きになってしまった感がある。路面の悪さも相まってやはり踏めない。
Bコース上りヘアピン。通称オリドコーナー。ここが今回一番のトラクションの泣き所。大回りしようと思ったらミスってしまった。

旋回区間を終えて、後半上りストレート。ここは結構パワーがものをいう。でも大して伸びないw ブレーキングで何を思ったか2速へシフトダウン。あまり意味なかったかも。すぐに3速へ。
飯田章コーナー進入。今度は3速のまま。途中で2速に入れて立ち上がる。早めに立ち上がると案外コース幅が狭く、ミスると反対側に落ちるかもしれないw

パイロンセクション。全くいいとこなし。サイド引いてみるけどあまりリアが出ず、シフトダウンする間もなく2速で地味にゴール。

とまぁ、こんな感じで細かいミスはあったけど、それなりに車なりに走ったつもり。問題があるとすればリアのトラクションかなぁ。

次回まで少し手直ししてみよう。
関連記事
  1. 2012/10/01(月) 21:27:04|
  2. 車載動画【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FRPボンネット取り付け | ホーム | 峠アタックから帰還>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1269-5940823e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!