一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

【MR2】 足回り交換 【車高調】

P1010790_convert_20121007215556.jpg
 群サイの帰りに台風上陸。ピークじゃないにしても、そりゃもう「大丈夫!?」ってくらい凄い豪雨。

フロントガラスが割れるんじゃないかと思うほどの弾丸のように打ち付ける雨。

地面に落ちた雨が巻き上げる水しぶきが突風と相まって、衝撃波のように襲い掛かる。

はけきれない水が路面にたまり、高速道路は水溜り状態。5速で正圧に入れなければ80kmを保てないほどの走行抵抗。

絶望的な視界。

こんなネガティブな状態なのに車内は至って普通。乾いた路面を40kmくらいで流しているような安定感と安心感。ハンドルに手に添えるだけでコーヒーなんか飲んだりしてる。信じられないほど安定してる。目の前に見える視界とのギャップに驚いた。ん~いい感じだ。

雨が恐いとか高速が恐いとか思っている方。MRってこんなもんだと諦めている方。その動き、消せますよ?
諦めないで!(真矢みき風に)



こんなにいい感じになったのに攻めるとまだまだなのが残念だ(笑)


P1010770f.jpg
実は峠アタック前に入れていた足。とりあえず吊るし。MR2の車高調はラインナップが減ってきて、コレくらいしか選べなかった。それか特注、ショップオリジナルというやつしかない。高いのも嫌だし、あんまり安いのもなぁー。とか思っていたので丁度いい妥協点がこのレベルだった。MONO FLEX。

P1010769f.jpg
スタビリンクが付いてくるのもプラス要素だった。リンクがヘタっていたのでリフレッシュで新たに買う必要が省ける。
密かに期待していた軽量化も以前の足回りよりフロント、リア、合計で6kgも軽くなった。

とりあえず付けてから慣らしを終えて、車高の微調整とアライメントをとってもらった。足単体のフィーリングはポン付けでもなんとなく理解できるけど、アライメントをとってからより精度が上がった感じがしていい。
間違えて減衰ダイヤルを推奨より硬い方向にセットしてしまったのだけど、それでも前の足より乗り心地がよくてビックリ。減衰の間違いに気が付いて推奨値の戻すと、さらに乗り心地向上。
群サイを走るときは硬い方向から5段戻しで走った。ちなみに推奨値は12段戻し。嫌な突き上げ感もなくていい感じで走れる。でも高速域が少しピーキーさが出てしまったよう。以前の足だとフワフワしてくるのだけど、それがむしろいい方向に働いて多少路面が悪くても一気に走りきれてしまう感じだった。今回は路面を追従しすぎて悪影響を受けてしまった感がある。まじめな足だ。そんな路面なんて適当にシカトしろよ。と思ってもしっかり車に伝えてしまっている(笑)

足を交換して気が付いたのだけど以前の足はジムカーナ用で極端な前下がりセットとなっていた。だからパイロンターンがやりやすかったのかと思った。この足になってほぼ水平にセットしたのだけど、そのせいかパイロンターンでサイドを引いてもリアが出なくなってしまった。
しかし、不思議なものでこちらの足のほうがオーバーステアに感じ、前の足ではアンダーに感じていた。車高バランス的には逆なのにね。

走ってみた感じ、少しバネレートが柔らかい印象なのでこれからポツポツとセッティングしていこう。

P1010766f.jpg
ちなみに前の足。悪くないので欲しい人いるかな?

関連記事
  1. 2012/10/07(日) 22:00:41|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<負の連鎖 | ホーム | FRPボンネット取り付け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1271-d9e71fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!