一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

チェックランプの正体

PA080586l.jpg
写真提供はマッド氏。ありがとうございます!


先日のサーキット帰りに点灯したエンジンチェックランプの正体は車速センサーと判明。

考えられる不具合箇所
・ドリブンギア
・車速センサー本体
・配線

この3つらしいです。とりあえず車速センサーとギアは交換する予定。これで点灯したら配線かー。原因がはっきりしないのは気持ち悪いなぁ。スピードメーター上は異常なし。エンジンの性能的にも問題ないのだけど、精神衛生上、チェックランプの点灯はよろしくないですね。
ディーラーで見てもらったのだけど、やんわりとタイヤがはみ出てることを指摘されましたw 門前払いされないだけありがたいですよ(笑)作業してもらったしねー。


で、ディーラーをおさらばして、デフの組み込みで入庫。ついでに色々見てもらうのでMR2はリフレッシュ休暇に入りました。

その間、倉庫に眠っていたGTウイングを引っ張り出してみる。ちょっと取り付けのイメージをしてみたのだけど、FRPトランクの丁度強度のない部分に台座が落ちてしまう。補強しても十分にはならなそうだなぁ。ウイング計画はまだ保留。

純正っぽさを残しつつ、さりげなく弄り倒している。というのがコンセプトなのだけどGTウイングをつけると「いかにも」感は拭えないw
サーキット等のクローズドに行って、ド派手に弄られた車を見るとうちのMR2は地味だなぁ。なんて思ってしまう。でもやっぱり飽きのこない見た目は重要なんだよなー。元々MRってこともあって独特の形状しているし、変な車のオーラは最初から出てるしw


p1lp.jpg
リアのダウンフォースはそのうち通る関門なんだろうな。そのときまではおとなしくしてましょうかね?^^

関連記事
  1. 2012/10/15(月) 23:18:23|
  2. トラブル・不具合【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<異音の正体 | ホーム | KAAZ LSD 1,5WAY>>

コメント

はじめまして!
いつも楽しく見させていただいてます!
ひろきっていいます!
今18で免許とってすぐにMR2の3型買いました!
ただいきなり問題発生で、タービンからオイルが
少しもれてきてしまっていますorz
リビルトやら中古やら探し回ってるんですが
なかなか見つかりません。。
やっぱりMR2の純正タービンとなると
もうなかなか出てこないものなのですかね?
長々とすいません。。
お返事まっています!
  1. 2012/10/18(木) 22:05:03 |
  2. URL |
  3. ひろき #-
  4. [ 編集]

はじめまして!コメントありがとうございます!
18でMR2ターボとは凄いですね!是非長く乗っていただきたいですね~^^
タービンからのオイル漏れですかぁ。確かに中古やリビルドは少ないですね。MR2ターボは前期と後期でタービン違うし。
軽症ならOHのほうが安く確実に済むかもしれません。どちらにしろ、早めに対策しないと他にダメージがいっちゃうので頑張ってなんとかしてくださいねー!
  1. 2012/10/19(金) 20:46:22 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

チェック済みとは思うけど

おひさしぶりーふ
MR-Sでの話ですけど,ECUの出力ラインに余計な計測器を割り込ませたら,同じようにエンジンウォーニングが付きました
ナビとかつけたりしてるようなら,外しているといいかもです
  1. 2012/10/21(日) 17:50:51 |
  2. URL |
  3. すらろま #4JcWZNxE
  4. [ 編集]

おひさしぶりーふです^^
MR2はナビが付いてますねー。それの車速センサーが確かに怪しいのであります。ちょっと不具合箇所を探すのは難儀。とりあえず怪しい箇所を潰していきますー。
  1. 2012/10/21(日) 21:57:49 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1275-7035db0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!