一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

【車載動画】 HYPER峠アタック’12 最終戦 【ハーフスピン?】



早速動画です。この程度の速度域でふらついているのですから、路面μの低さが分かると思います(笑)
みんなの動画見てもそうだもんね^^;
感覚的にサーキットの横Gの半分くらいしか出てないかも知れません。ブレーキも全然効かなかったなー。
タイヤや路面とのマッチングが悪いとここまでヨタヨタしてしまうという悪い見本です(笑)

●よく分かる解説ー。

練習で全くグリップしないのが分かったので、ダンパーの減衰力を低くしてみた。そして空気圧は悩んだすえ、高めの作戦。

低めの場合 → 接地面積の増加。タイヤのよれを促し、発熱しやすくする。
高めの場合 → 接地面積の減少。接地面圧の増加により発熱を促す。

悩んだけど、高めで。

スタート前に忘れ物を取りに行き、車に戻ったらすでに1分前(笑)もう何もかも最悪w開き直るしかなかった。すぐさまスタート。ホイールスピンしすぎ。最初のコーナー。ブレーキもタイヤも冷え冷えなので気をつけよう。次のコーナー、いやーグリップしねぇー。
いきなり車速の乗る逆くの字コーナー。フリー走行でアンダーを嫌ってブレーキ残して入っていったらリアが出て死ぬかと思ったので、リア荷重気味でクリア。そして下りストレート。一応4速に入れているけど、引っ張っていけるwなぜ4速に入れたのかは謎(笑)ここは奥まで踏んでいけなかった。横Gの残った状態でブレーキングはしたくなかったので。
そして、2重ガードレールの旋回区間突入。最後のRがきつくなるところで痛恨のオーバーステア。カウンターで立て直すも縁石にぶつかって、ホイールをガリってしまった。オーマイガッ!パイロン以外にぶつかるのは初めて。
気持ちを立て直して続けて右旋回。アンダーがキツイ。タックインやアクセルで強引に曲げてみる。挙動が乱れて美しくない。アンダーが出る。アクセルを戻す。フロントが入る。アクセルを踏む。リアが出る。の繰り返し。ちょっと落ち着け。
織戸コーナー進入でアンダー。マジ、この路面、ふざけんなとかこの辺で思っている(笑)続けて直角コーナー。ここはオーバーステア。ラフにアクセルを開けると確実にスピンする。
高速セクションへ。比較的この辺りは路面がよい。でもこの程度の車速しか出せない。上りきったあたりにBMWのリアが見える。もしかして突っ込んでいるのか!?と思い、少し減速してしまった。途中でクラッシュして退避していたらしい。でもどの道この先のギャップコーナーで減速しなければいけないので別にいいかと開き直る。
ストレートでアクセルを踏みつける。全開にできるのはストレートくらいなもん。一個目のパイロンシケイン。パイロンタッチを防ぐために慎重過ぎる減速。ここクリアして、Aコース上り区間へ。
この区間は好き。滑るには滑るけど、危うい感じはしない。LSDによるトラクションの恩恵はデカイけれど、縦に強くなった分、横方向のグリップを奪いかねないので、やはりアクセルコントロールはかなりシビアになった印象。このようなコンディションではデメリットも大きかった。リアタイヤがプアならなお更。
1速を使うヘアピン立ち上がり。リアを振りながら加速。今までは空転して話にならなかったけど、ちゃんと前に進んでた。無駄にアクセルを踏んでしまった(笑)
次の下りコーナー。ちょー食わない。元々ここはアンダーが出やすいコーナーだけど今回は凄い。スピードを落としてクリアして、本日最高速を記録するストレートへ。出走待ちの車達の横をかっとぶ。順番待ちをしていると横を走る車の風圧と音圧で車が揺れる。こちらも刺激されて思いっきりアクセル全開で駆け抜けさせてもらった。で、ギャラリーや車が見えなくなったところで恐いのでブレーキ(笑)見えてるとこだけかっこよければいいのである。
シケインをクリアして、最終のジグザグパイロンコース。全然ノーズが入らない。なんじゃこの舵角の多さは。失望しながらゴール。

という具合です。

結果は5位だったので思ったよりよかった?結果は前回よりもいいけど、色々課題が見えたので喜んでもいられないので微妙ですね^^;
パイロンタッチで沈んだ第二戦を除いたら一応全戦入賞しているっぽい。皆勤賞ももらったので来年に向けてまた頑張ろうと思いました。

来年の4月までもうないのかー。長いよなー(笑)では皆さん、2013年仕様で群サイでお会いしましょう♪

関連記事
  1. 2012/11/12(月) 20:02:25|
  2. 車載動画【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【車載動画】 本庄サーキット フリー走行 | ホーム | 群サイから帰りましたー。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1286-a2d89371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!