一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

空気圧と減衰調整

 サーキット走行を終えた数日後は必ずエアチェックをしています。サーキットを走ると大体コンマ5くらい上昇するので、適正空気圧にするためにエアを抜きます。当然、タイヤが冷え切ってしまうと空気圧はかなり低い状態になってしまうので、エアを足します。サーキット帰りにエアは補充していくのですが、その頃はまだタイヤが冷え切っていない中途半端な状態になっています。なので、これから空気圧が下がることを見越してエアを多めに入れて帰ります。空気圧の上昇率はコースによって各タイヤバラバラなので冷え切るとばらつきが出てきます。それの適正化のためにタイヤの空気圧が安定した数日後にエアチェックを行うわけですねー。
空気圧のばらつきや多少エアが少なかろうが、普段乗りではあまり感じ取れませんが、やはり綺麗にそろっているほうが気持ち的にすっきりしますので(笑)それに空気圧の管理すらまともにできないなんて、走り屋もといドライブ屋として失格であります(笑)ずぼらじゃダメなのですよw
チェックの結果、案の定空気圧はバラバラで少し低い状態でした。ばっちり揃えて終了。


空気圧を調整したあと、サーキット仕様になっていた減衰を町乗り仕様にしてみました。いつもはメーカー推奨値より硬めでセットしていたのですが、今回は初めて推奨値にしてみました。リアの減衰調整は構造上かなりめんどくさいので町乗りもクローズドも同じ減衰力だったんですよね。で、推奨値にした結果・・チョー乗り心地がいいです(笑)しなやかでいいなー^^これでクローズドも走ってみよう。路面の悪いところではこれでもいいのかもしれません。

関連記事
  1. 2012/12/16(日) 00:57:33|
  2. メンテナンス・整備【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【MR2】 デスビ清掃他 | ホーム | 本庄おまけ動画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1296-27850a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!