一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

【MR2】 デスビ清掃他

少し早いですが、年末メンテを実施。たまにはどこにも出掛けないで、細かい作業をしてあげるのも良いですね。まぁ、ちょっとした作業ですが。

まず、増し締め点検。全開走行を繰り返すと普段乗りよりも遥かに負担がかかりますので、案外ボルトが緩んでたりするのでございます。マウント系やブッシュ系を硬度の高いものに交換しているとなお更ですねー。
で、足回り中心に点検していると・・ありました。緩んでるとこ(汗)ストラットタワーのナットが一箇所緩んでましたよー。最近謎のコトコト音が発生してましたが、もしかしたらコレかもしれませんね(笑)
あとは少しシートが緩くなっていたので増し締めしました。結構緩むフルバケさんでした。

続いて、ウォッシャー液の補充。ただ中性洗剤を入れた水を入れただけー。そしてウォッシャーノズルの目詰まり直し。待ち針でグリグリして掃除して少し角度を調整。変な方向に噴射するので修正です(笑)

そして、本日のメインデッシュ。デスビの清掃です。ディストリビューターでしたっけ?取り外し自体は簡単にできます。少し場所が悪いですが。
15年、10万キロを走り、おそらく一度も外されていないであろうデスビ。あけてビックリでした。

P1010828ds.jpg
このプラグコードが刺さっている奴を外します。コードを外して二つのボルトを外します。


P1010830ds.jpg
電極がお目見え。これは掃除したあとなのですが、酸化皮膜がガッツリついていました。外した衝撃でポロッと落ちるほど分厚い酸化皮膜でした(汗)よくまともに動いてたなー^^;コレをマイナスドライバーや平たい棒やすりで削りました。


P1010831tids.jpg
大物を削り落としたところ。これから紙やすりで表面をきれいしました。


P1010832tids.jpg
こちらも綺麗に。というかこんな状況なら掃除より新品に換えたほうがいいです(笑)

あとデスビローターの電極も少し表面をやすっておきました。

そして元に戻します。プラグコードの位置を間違えないようにします。そして、今回はおしまい。いやー、
結構酷い有様でした。プラグやコードを換える前にここをしっかりメンテすることをオススメします。ここから各気筒へ通電させるわけですから、ここがダメじゃ話になりませんからねー。

MR-Sはダイレクトイグニッションだからいいけど、MR2は古い車ですからね^^;デスビなんて初めて触りましたよ(笑)

関連記事
  1. 2012/12/16(日) 20:22:56|
  2. メンテナンス・整備【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マルチディフレクターで自作リップスポイラー | ホーム | 空気圧と減衰調整>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1297-9dd1d11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!