一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

フェデラル595RS-Rを選んだ理由

現在MR2に履いているフェデラル595RS-Rを選んだ理由について書いてみます。

まず、第一はやはり価格。これに尽きます。同じ価格帯なら国産を選びますよ。グリップ力だけじゃなくタイヤとしての基本性能は国産には及びません。それが分かっていても低価格の魅力は光るものがあります。

そしてもう一つ・・


現在、発展途上のマイMR2ですが、サーキットなどを走ってもグリップを引き出せていない、タイヤを使いきれていないという感覚が大きいのです。このタイヤならもっと曲がるはず。そうゆう感覚がありながらも曲がらない。タイヤではなくて他に問題があると感じています。
ダウンサスを入れていた頃のMR-Sでも同じ感覚がありました。タイヤにうまく荷重がのらない。接地させられていないという嫌な感覚です。その後、ダンパーもバネもアライメントも全てやり直しました。すると同じタイヤ、同じサイズでも驚くほどグリップ力が変わるのです。タイヤを使えるようになってきたということですね。

つまり現在のMR2の状態ではいいタイヤ、ハイグリップタイヤを履いてもそのポテンシャルを引き出せないのです。いいタイヤを履けばそれなりにタイムは上がるかも知れませんが、根本的な解決にはなりません。だからあえて今はフェデラルを選らんだ。というのが本当の理由なのであります。このタイヤでも十分に性能を引き出せているのであればもっとタイムは出ます。フィーリングもいいと思います。まだまだセッティングの余地が残っています。タイヤが変われば当然セッティングも変わってくるのですが、そうゆう領域ではないのですよね^^;まだ低レベルですよ。

しかし、次のタイヤはフェデラル以外を考えています。それは何故か・・・。単純にグリップ力うんぬん以前の問題を感じてしまったからです。始めからある程度分かっていたのですが、やはりそのタイヤを履き続ける以上それは運転の楽しさに直結してしまうので無視できないレベルになってきました。

1、ホイールバランスが取りづらい。真円度が低い。
ホイールバランスの重りがかなりたくさん付いてしまいます。組み手によりますが。
バランスが崩れるとバイブレーションの原因になります。高速を走っていてブルブルとハンドルが震えるのはいただけません。バランスを取ると一時的にはいいのですが、走るとすぐバイブレーションが出てしまいます。フラットスポット性能が低いのでは?と感じています。ここでいうフラットスポットとは一般的にいう、タイヤの偏磨耗での話ではありません。タイヤが発熱し、高荷重を受け、そして冷却された後の真円度の復帰具合だと思ってください。この性能が低いと走るたびに真円度が崩れていきます。
フェデラルは何度もバランスをとっても走るたびにバイブレーションが出てしまいます。これでは・・心身とも疲れてしまいます。

2、グリップバランスの悪さ。
路面のよいサーキットでドライで。という場合、このタイヤのネガの部分は出づらいです。ですが、当然サーキット以外も走るわけです。雨の日も風の日も。寒い日も暑い日も。砂利が出ている場所も落ち葉のある場所も。デコボコ路面も、うねり路面も。公道ほど変化が激しく難しい路面はありません。どんな路面でもそこそこグリップするというのは簡単なようでとても難しいことだと思います。無数にあるシチュエーションの中で満足のいくグリップ力を安定して発揮できるタイヤ。そのタイヤはコレではない。そう思ってしまいました。

3、性能維持
磨耗状況、熱の入り、経年劣化。さまざまな理由でタイヤは性能が劣化していきます。それは避けられないものなのですが、ハイグリップタイヤは特にそれが目立ちます。正直1年履きっぱなしという状況で性能を保っていられるタイヤは存在しないと思っています。使用状況で差は出ますが、1年経てばメーカーが大々的に宣伝する性能は得られないと思ってください。どこどこのサーキットで何秒短縮!とかプロドライバーのベタ褒めインプレッションをイメージして走ると現実とのギャップに残念な思いをすることになります。
フェデラルはその劣化速度がやはり国産メーカーに劣るという印象が否めません。一度熱が入ると、もうここ一番の性能は出ません。そこから緩やかに降下していきますが、ただただ延命しているだけに過ぎません。旬はあっという間に過ぎてしまった印象です。


という感じで、次回は違うタイヤを選んでみたいと思います。
本当はタイヤ選択って非常に難しいのです。単純にサーキットでの最大グリップ力だけを考えてタイヤ選択をすると痛い目に遭います。求めるものが多いとやはりそれなりのタイヤを選ぶしかありませんね。

今回の悪い例を参考にして、自分の車の使い方、走る場所をしっかり考えて最適なタイヤを選んでください^^

関連記事
  1. 2012/12/27(木) 22:31:46|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<給油 | ホーム | インテーク周り清掃>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1302-f797ca4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!