一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

ブレーキパッド交換 【ccR-g】

MR2のブレーキパッドを交換します。
今まで使っていたエンドレス・MX72から新しくccR-gに変更します。
P1010926se.jpg

早速取り付けましょう。


エア抜きとの兼ね合いがあるので左リアから交換しました。

P1010927se.jpg
ノギスで計測してみると3mmほど減っていたようです。1年ちょっとですが、サーキットや群サイをそれなりに走りましたからねー。持ちは非常にいいですね。

P1010928se.jpg
新品パッドは厚いのでピストンを戻さないと入りません。
リアのピストンは専用ツールで戻していきます。昔はラジペンで戻していましたが、こっちのほうが楽です。ピストンを戻すとフルードもタンクに戻っていくので溢れてこぼれないように注意します。

途中、右リアのピストンブーツが破れていることに気が付きました。なんてこった。ブレーキOHだなぁ。とりあえず今日は見なかったことにしてそのまま組みます(笑)

P1010933se.jpg
このあとエア抜きをしてリアはおしまい。ちなみにエア抜きは距離の遠い位置から抜いていきますよー。




続いてフロントです。リアよりは楽かなー?同じようなもんか。普通はキャリパー下側のボルトを外してガルウイ~~ングで、パッド交換できるのですが、MR2はブレーキホースが邪魔で取り外しが難儀な構造のためキャリパーごと外して作業します。

P1010936se.jpg
こうゆうピンが刺さっていますので、外してからパッドを取ります。これ、よく取り付け忘れるので注意しましょう。今日も途中で気が付いてやり直しました(笑)

P1010935se.jpg
フロントは5mm減っていました。半分ってとこでしょうか。まぁまぁですね。

P1010938se.jpg
取り付けてエア抜きして完了。フロントは問題なし、ピストンも戻り良好。スライドピン固着なし。ブーツも破れなし。

これにてパッド交換終了。

新品パッドは当たりが付くまでブレーキは慎重に踏みましょう。
関連記事
  1. 2013/01/13(日) 18:06:04|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<swift・リアスプリング交換 | ホーム | 直巻スプリング swift>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1316-d53fe69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!