一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

86と。

4bbdd5ef47.jpg
~挨拶~ たまにはこんなブログもいいでしょう。

 昨日書き忘れたけど先日の峠ドライブで初めて86の後ろを走った。走ったというのはアレな意味で。なかば必然で走ることになったのだけど、まぁそれについては置いておこう。
 
86、BRZはサーキットでも見かけたことはあるけど、速度差がありすぎてほぼ絡めていないので、ちゃんと後ろを走ったのは今回が初めてとなった。峠で86と一緒とはなんともらしい展開で久しぶりにワクワクした。

 まず後ろに付いて感じるのは大きさ。グラマラスなリアビューは80スープラ的なでかさを感じる。なんとなく盛り上がるフェンダーなんかが似てる気がする。実際はそれほどでかくないけど見慣れないせいか。ディフューザー的なデザインのリアバンパーはかっこいいなー。現代の車といった印象で、AE86との接点なんぞ微塵も感じなかった(笑)
 
 で、走り始めたわけだけど、直線はもう完全にMR2(笑)相手にならないというか、ごめんなさいというか(笑)上り勾配ということもあり、ストレートは傍観モードでパーシャルなのであった。正直インテやシビックにも引けを取る感じはした。ターボ付きでもヘタすりゃ離されるくらいな車なので比べないほうがいいのか。
 コーナリングは結構鋭くて軽快感がある。見た目の大柄なボディが軽そうにヒラヒラ舞うのでなんか違和感を覚えるほど。ただ、あちらはノーマルタイヤということもあり、こちらのMR2では何事も起きない。ただハンドルを切っているだけ(笑)だけど立ち上がりにスッと離れる瞬間があって、86のほうが早くアクセルを開けて立ち上がれている模様。その後のパワーで一気に取り返せるものの、コーナリングの姿勢やアクセル全開率は向こうのほうが良い。タイトコーナーが連続するとちょっとこちらが苦しくなりそうな速さ。この程度の速度では86のほうが走ってて楽しいだろうと思う。そういう意味ではメーカーの意図した通りになっているのか。MR2で全開率を高めていくと楽しい反面、速度が乗りすぎてヤバめな雰囲気もうなぎのぼりなので、ちょっとドキドキしちゃう。
 
 途中、MR2のプレッシャーにやられたのかストレートエンドで突っ込み過ぎてアンダーを出していた。こちらとしてはプレッシャーを掛けるつもりなどサラサラないのだけど、一定距離を維持したまま一向に離れない相手を見ると多少プレッシャーを感じてしまうのだろう。
 某峠漫画にもあるけど心理的に後ろのほうが楽なのは本当だ。前を走るとなんとなく後ろが気になってしまう。相手にその気がなくてもミスしたら恥ずかしいとか、常に見られていると感じ、走りが縮こまってしまう。さらにはちょっとでも引き離したいとか、余計な雑念が正しいドライビングの邪魔をする。きっとチラチラとルームミラーを覗いてたことだろう。無心で走れるに越したことはないが、案外難しい。ある程度走り慣れた人ほど、ミラー越しでの相手の走りや車のレベルを判断することができる。向こうはMR2のスペックも何も知らないので、ストレートでターボと確信しただろうし、ブレーキングの詰め方やライン取りでコースにも熟練していることが気が付いただろう。向こうは恐らく序盤は引き離しに掛かったはず。運転にやや余裕のない感じがした。後半はもう観念したのが自分の走りに徹したようだ。逆にさらにヒートアップして走りに精彩を欠いていくのであればこちらが降りる。もちろん危険だからだ。ある程度実力を信頼していないと成り立たない気持ちのよいランデブー走行だった。向こうからしたら気分がいいかは知らないがこちらは楽しかった(笑)

 こんなのも経験の一つとして楽しい86ライフを送ってくれればいいのだ。自分だって昔はコテンパンにやられまくったのだから(笑)・・あ、今もか?(笑)

また走りたいなぁ。下りは負けたりして(笑)

関連記事
  1. 2013/01/15(火) 21:44:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<好きな色 | ホーム | ちょっと走ってみてインプレ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1321-021c5f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!