一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

トー&トー

ヒール&トーはご存知だと思いますが、自分はトー&トーも使います。つま先とつま先です。

親指辺りでブレーキを踏んで小指辺りでアクセルを吹かすわけですが、なんでそんなことするの?といいますと・・。ヒール&トーのほうが足の稼動量が多く、踏力変化を起こしやすいからです。初期制動力が強かったりコントロールの幅が狭いブレーキだと、わずかな踏力変化で車がギクシャクしちゃうのですよね。そんなときトー&トーでさくっとシフトダウンしたりします。一応断っておきますが、メインのブレーキングはヒール&トーです。ブレーキのストロークが少ない領域ではたまにトー&トーを使うといった感じですねー。
今現在、ブレーキはccR-gですが初期制動が強く、わずかな減速はブレーキに触る程度で車速が落ちます。ほんのちょっとブレーキを踏みながらアクセルを吹かすってのはヒール&トーでは難しいのです。そうゆうときトー&トーです。

・・まぁ、ネタばらしすると主に街乗り用です(笑)

減速してからシフト操作すればいいけど、さくっとシフトダウンできれば街乗りもATのようにスムーズです。

安全なところで真似してみてはいかがでしょう?(笑)案外難しいですよw

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☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

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