一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

ミッドシップのブレーキング 2

ミッドシップレイアウトの車は大抵がフロントが軽く、リアが重い構造になっています。フロントの軽いからブレーキングはそーっと・・と考えている人は居ませんか?


ブレーキングの目的は何ですか?そう、車速を落とすことです。そーっと踏んでる時間がもったいないです。その間車は何メートルも進んでしまいますよ。フロントに荷重が乗るまでにフルブレーキングに移れないようではダメです。はい、ブレーキングはガッツンといきます。アクセルからブレーキに移る瞬間にリア荷重からフロント荷重に移り始めます。そのままフルブレーキングで構いません。技術の高い人ほど瞬時に制動Gを立ち上げてピークを維持します。それが最も短い距離で車を止められるからです。
プロでも最初はゆっくりブレーキを踏むと言う方も居ますが、それは恐らくプロレベルでの話です。素人が真に受けて、ゆっくりブレーキングすると「ただのダラダラブレーキング」になってしまいます。そう言っているプロも傍から見たらガツンとペダルを踏みつけているはずです。

ABSなしの方はロックすると思います。そこから踏力を抜いてブレーキコントロールに入ってください。徐々に踏み足してロック寸前までもっていくのはオススメできません。あとはもう練習あるのみです。

ABSありの方。とりあえず床まで踏みましょう。馬鹿なABSでもとりあえずストレートならさほど嫌な面は出てこないと思います。ブレーキバランスの兼ね合いでどうしても制動Gが抜けたり、最大Gまで到達しないようならそのとき考えましょう。

ミッドシップでも国産車はリアの効きはあまり強くありません。やはり、前につんのめるブレーキングになってしまう傾向があります。リアの効きを強くする、というのは非常に有効なチューンでもあります。リアの効きを強くするとリアがブレイクしやすいと想像する方もいるかと思いますが、つんのめるブレーキングから全体的に沈む姿勢になり逆に安定するようになります。ですが調子に乗ってリアを強めすぎると・・・止まりません(笑)やはりブレーキのメインはフロントです。フロントを上回る制動力をリアに与えないようにします。リアがロックするどころか、下手するとフロントがロックします。そうなったらもうブレーキバランスの見直しを考えてください。
ブレーキングの姿勢が安定することでより高いスピードで突っ込めたり、コントロール性が向上します。しかし、限界が上がるということはタイヤの余力が少なくなっているということでもあります。コントロール性の向上は裏を返せば「動く」ということになりますので、車をしっかりコントロール下におく技術が必要になります。
最後の姿勢制御は頑張ってください^^

ミッドシップのブレーキング 1

関連記事
  1. 2013/01/29(火) 22:42:58|
  2. ドラテク論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【動画】 MR2・1型から2型へ | ホーム | トー&トー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1329-b24fe567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!