一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

ターボの話他。

ターボには過給圧というのがあってそれで、仮想排気量を割り出すことができる。

うちのMR2は1,0k掛かる。特になにもしていないけど、それだけ掛かる(笑)
で、このエンジンは2000cc。NAの場合、大気圧1バールでそのまま2000ccの排気量。タービンで過給してやると大気圧以上に多くの空気をエンジンに送り込めちゃう。例えば1kのブースト圧を掛けると大気圧1バール+1なので単純に2倍の空気を押し込んじゃう。4000cc相当の仮想排気量になるんだ。ブーストアップで2k掛けたら、6000ccの仮想排気量になる。ターボパワーの真髄だ。


もちろん、色々なロスがあるからそんな単純にはならないけども。

うちのMR2は高回転時にオーバーシュートするように1kまで上がっていく。普通に全開してパワーバンドきたー!となるのは大体0,7から0,8くらいなもん。そこからブーストは徐々に上がっていくけど、パワー感はむしろ衰えてくる感じがする。しっかり燃調とって本物のブースト1kが実現できたらきっと速いなと思われ。


世の中、ダウンサイジング化が進んでる今では小排気量ターボがかなり増えてきた気がする。効率よくパワーを出すにはやっぱりターボがいい。というか現状はそれしかない。大排気量は価格も高いし、車もでかけりゃ、燃費も良くはない。そして、日本に限っては税金というものが最大のネックになっている気がする。

MR2は1.5超~2.0リッター以下 39,500 となる。

これがNAで排気量を上げて同等のパワーを出そうとすると、前述した仮想排気量、4000cc相当のエンジンが必要になる。

3.5超~4.0リッター以下 66,500

ふざけんなってくらい税金が上がるわけ(笑)

ちなみに6.0リッター超 111,000

日本でハイパワー車に乗りたいなーなんて思うとやっぱりターボが色々な意味で効率がいいんだ。もちろん今のエンジン性能ならそんなに排気量を上げなくてもパワーは出るけど、NAはある程度回転馬力に頼らないといけない。小排気量エンジンを1万回転も回してパワー出したとしても、日常の使い勝手は最悪だ。

今の小排気量ターボは高めの圧縮比のエンジンに低めのブースト圧でパワーを上げている。弾けるようなフィーリングはなくても、そこそこ大排気量っぽいフィーリングになるのだ。多分普通の人にはターボが付いていることすら気が付かないと思う。燃費とか環境とか維持費とかメリットが多いから世の中に増えてくるのは当然の流れなのかな?と思う。

ついでに軽自動車の税金は7,200円。破格のお値段になっております。税金面でとてつもなく優遇されている。その上、日本の渋滞道路、狭い路地。そんな場所にはこのサイズはとても乗りやすい。軽=狭い。という概念は新規格サイズによって完全に過去のものへと葬りさられた。最近の軽はホントにデカイ。全幅よりも全高のほうが長い、タバコの箱を立てたような軽自動車がゴロゴロいる。パワーだってターボなら十分で、1リッターのコンパクトNAカーより下手すりゃパワーがある。1.0リッター以下のコンパクトカーでは税金は29,500に跳ね上がる・・。そりゃ軽自動車が売れるよね。シティーコミューターとしてはこれ以上はない。

だ、け、ど・・

なんかそんな世の中が好きになれないですよ(笑)

効率がいいものが最高のものではないよね。個性というか・・。自分のような趣味人には違和感いっぱいですよ(笑)


大排気量、ハイパワー合戦の流れはもういい。ダウンサイジング化も結構結構。ただ単純に楽しい車が増えてくれればいいのですよ。結局はそこに行き着くのでありました(笑)

関連記事
  1. 2013/02/07(木) 22:22:24|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミッションオイル交換  | ホーム | ハブ直った。>>

コメント

誠に勝手ながら、ブログリンクさせていただきました~

よろしくお願いいたします~
  1. 2013/02/10(日) 17:47:04 |
  2. URL |
  3. Rinse #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

どうぞー。リンクはご自由にどうぞ^^
  1. 2013/02/11(月) 03:11:20 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1335-0666b842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!