一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

【車載動画】 本庄サーキット 45,744 【MR2】

走った後に気が付きましたが、今年の走り初めですね。本庄サーキットへ行って参りましたよ!


この日は気温も低くコンディションは良さそうでした。かなり強風の日だったのですが、現地に着くと何故か穏やかな風。ラッキー♪
荷物を降ろし、助手席も外して準備OK。最近の傾向で一本目にベストが出ることが多いので、最初から車載カメラをセットしておきました。午後からの走行でしたが、台数は少なくてちょっと寂しいくらい。でもタイム狙うには良さそうです。
一本目はエボ、インプ、BRZ、ロードスターといった具合で台数少なめ。アタックするとなかなかの好感触。前回との違いは、

リア10kに変更。ブレーキをCCR-gに変更。

リアのレートアップが効いたのかアンダーステアが軽減。進入のブレーキングアンダーが少なくなり、プッシングアンダーも少なくなりました。これはいい感じだ。ccR-gの制動力も強烈。完全にタイヤが負けてる気がする(笑)ABSがなかったらロック祭りだなこりゃ。

そして、すぐにベスト更新 45,763

車載カメラ、セットしておいてよかった(笑)前回のベストは46,154 さくっと更新。
だけど、まだいけそうな気がする。空気圧とフロントダンパーの減衰力を変更。

2本目。まさかの出走台数がMR2の1台のみ!貸切状態。寂し過ぎるw逆に調子が狂いそうですが、タイムアタックに集中。


出ました、45,744

よく分かる解説~

タイヤを暖めてアタック開始。ストレートエンドのブレーキはガッツリ踏む。タイヤが悲鳴を上げるがお構いなし。踏力を抜きながら徐々にステアを切り込む。丁寧に丁寧に。ブレーキを残し過ぎるとオーバーステアに。抜きが早いとアンダーステアに。フロント荷重と相談。以前よりアンダーが消えた分、オーバーも出やすいので失敗アタックはドリフト祭りだったけど、滑るとロスなのでまじめにグリップさせる。
2ヘアのブレーキングでシフトダウンはギアが入りにくい。多分エンジンが動いちゃってる。少しガリッと嫌な感触があるけど仕方なくシフトダウン。ここも丁寧に舵を入れる。最後の最後でリアが出やすいので注意。
S字を直線的にクリアして、シケインまでの立ち上がりはRを一定に描く。シケインの縁石は案外乗っても挙動が乱れないのでそこそこ踏む。2速パワーバンド全開なのでグリップダウンしたリアタイヤにはきつい感じ。なるべく直線的にGを掛けてあげる。そして2速レブで最終コーナー。今日はここでよくオーバーを出したけど、気をつけてゴールまで駆け抜ける。

とまぁ、こんな感じでベストが出ました。こんなタイヤでよく更新できたよ。MR2で本庄初走行から約1秒短縮できたわけだけど、タイヤは常にそのまま。バネレートの変更でここまでこれました。セッティングって大事ですねぇー。
これで新品タイヤにしたらもう少し行けるかな?案外新品タイヤにしても更新できないものなんですよね(笑)
次も更新狙って頑張りましょう。もちろん違うサーキットもね!

IMG_5205hj.jpg

関連記事
  1. 2013/02/11(月) 19:53:02|
  2. 車載動画【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レーシングシューズ・ドライビングシューズ | ホーム | ミッションオイル交換 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1337-e5865624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!