一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

タイロッドエンドとロワアームボールジョイント交換 その壱

P1010997rb.jpg
まだ片側しか終わっていないけど(笑)ロワアームのボールジョイントももう終わってるけど写真がないので、もう片方のときに写真撮りますよ。終わったのはガタがない側のほうなので。


P1010996rb.jpg
P1010998rb.jpg
で、タイロッドエンドのほうから。タイロッドエンドプーラーがあれば楽勝ちゃんです。割りピン外して、クラウンナットを外して、タイロッドエンドにプーラーを掛けて締める!これだけ。たまにハンマーで衝撃を与えると外れやすいです。バコン!と外れたのが写真のやつ。グリス飛び出ちゃってますー。外す前から飛び出ちゃってましたー(笑)換えといてよかった。


タイロッドエンドは左右で違うので間違えないように。ロワアームは左右一緒。
外すときにトーが狂わないようにマーキングなり、計っておくなりしておくとよいですねー。


続いて、ロワアームのほう。
ロワアームのほうが苦戦しましたorz
まず、プーラーが掛からない・・。なのでゴムブーツを切って裸にして隙間を作ってプーラーを掛けました。そこに辿り着くまでに四苦八苦して時間掛かってしまった。タイロッドエンドよりデカく、外すにはよりパワーが要ります。締めて叩いて締めて叩いて・・なんとか外れましたー。
途中、ギアプーラーなんかも使ってみたけど、とても外せる気配がしませんでした。工具が壊れちゃう。

外れたらこっちのもんで、新しいほうを取り付けます。古いほうはグラグラでしたねー。目立ったガタはなかたけど。新品は思いっきり力を入れればボールが動くかな?くらい硬いです。
で、取り付けて終了。なんやかんやで2時間くらい掛かった。タイロッドエンドは30分くらい。


残りは片側ですー。もう要領わかったから次は早いかな?

関連記事
  1. 2013/02/21(木) 23:06:38|
  2. メンテナンス・整備【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイロッドエンドとロワアームボールジョイント交換 その弐 | ホーム | フロント・ロワアームボールジョイントのガタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1342-65d15c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!