一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

気持ちよく走るために

IMG_5189om.jpg
 車に乗ってストレス解消や気分転換をする方はたくさんいると思います。自分もその一人ですので。ですが、不調の車に乗ると逆にストレスを感じてしまいますよね。変な音がする、振動する、真っ直ぐ走らない。などなど。だからほんの些細なことでも許容できないのですよね。



自分は深夜のドライブをすることがかなり多いのですが、その理由として、

・一般車が少ないこと。渋滞がないこと。そしてそれによって車の運転により集中できるというメリットがあります。昼間の場合は他に神経を配らないといけませんし、そもそも渋滞して楽しくは走れません。

・そして暗いということ。余計なものが見えないため、これも運転により集中できる大事な要素です。もちろん見えないなりの配慮は必要ですが。

で、車の運転に集中できる。ということは車の異常も感知しやすいということにもなります。車が万全な状態でセッティングもバッチリなのであれば非常に楽しいドライブになります。でも、ひとたび異常を感じると・・ずーーっとそのことを考えてしまうのです。この音は?この振動は?どこから?なぜ?・・運転中ずっとです。これは気持ちいいとはほど遠いことで、なんのためのドライブか分からなくなってしまいますね。開き直って楽しむこともできるのかも知れませんが、やはり見て見ぬ振りはよくないですね。




はい、ここまで書けばお分かりかと思いますが、例の異音は解決できませんでした。ボールジョイントのガタがあったのは間違いありません。交換によって直りました。しかし、異音の原因は他に潜んでいたようです。ここまでの異音との戦いをおさらいしますと・・

・リアハブのガタが再発。
数ヶ月前に交換したはずの箇所が早期にガタが発生。走行中、カタカタ音がなる。プラス側とマイナス側にそれぞれ駆動力が掛かった瞬間に激しい打音。ハブ一式交換で完治。原因ははっきりせず。クローズドでの縁石カット、フェンダーへのタイヤ干渉の衝撃が原因か。

・ロワアームボールジョイントのガタ発生。
ハブ交換後、また違う異音に気が付く。ハブ交換で解決すると思っていただけにがっくり。タイヤを揺すってみると、特定の方向に大きなガタがあり。交換後、完治。

・しかし、異音は全く消えず。
ボールジョイント&タイロッドエンド交換後、試乗して即異音発生。戦慄が走る。ジョイントが直ったことによりステアリングにしっかり感が出たのだけれど、一番気になる異音が解決できなかった。

・下回りで容疑者探し
徹底的に増し締め点検。メンテの一環と書いたけど、実は異音の元凶探しのためだったのです。しかし、疑わしい箇所はなし。

という経緯になっています。本腰を上げてチェックをしないと解決できないかもしれません。実は先日、インパクトレンチを買ったのも、容疑者の一つであるピロアッパーの増し締めやバラすためです。結果的にはピロもどうやらシロの可能性が濃くなってきました。いよいよ、迷宮入りです。

もう一度冷静になって点検をしてみました。

新たな容疑者の浮上です。

・ハブベアリングのガタ
やはり多少のガタがありそうな気配です。しかし、今回の異音の原因になるような音が出るとは思えないのですが。15年、10万キロの走行距離と今後のハードドライブを考えると交換しておいてもいいのですが。

・ステアリングラックのガタ
今回の点検で見つけました。ステアリングを左右に小刻みに動かすとカタカタと音が出ます。今回の異音と似ているのですが、走行中に異音が発生するシチュエーションとイメージ的に合致しません。うーむ、ガタがあるのは間違いないのだけど、これなのだろうか。

・ピロアッパーのピロガタ
分解点検してみない限り容疑は晴れません。まだ一年経ってないのだけど・・。

でもフロントセクションから音が出てるとなるともうこれ以外は考えにくいのです。本当にフロントが新品になってしまいますね(笑)

大きく分けて3つ。これを直して解決できなかったらもう、入庫決定ですね。


一応、断っておきますが、うちのMR2が特別壊れるわけではありません。年式相応のガタと戦っているだけです。そして運転手が神経質なだけです(笑)気にならない人は全く気にしないでしょうし、走行に関して重大な影響があるわけでもありません。ただ、気になる!それだけです。だって、気持ちよく車に乗りたいのだもの。そのためなら多少の労力は惜しみません。・・多少はね(笑)

関連記事
  1. 2013/02/27(水) 22:48:52|
  2. トラブル・不具合【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<風が強くて・・ | ホーム | 電動インパクトレンチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1346-b3265ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!