一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

MR2のステアリングが重くなるの巻

IMG_4918ni.jpg
MR2のステアリングはノーマルで結構重い。うちのMR2は32φのステアリングに変えてあるからなお更重い。それが先日、さらに重くなる事件が起こった。

ドライブの休憩後、車を発進させるとハンドルが異様に重くなっていることに気が付く。え?となってメーターを確認してみるとP/Sランプ点灯。

そう、MR2持病のパワステ不調である。



P/Sランプの点灯は過去にもあった。

・・・1年ちょっと前、納車してまもなく点灯。事前にネットで知ってはいたけど、いざ自分の車で起こるとやはり不安になるもの。ネット情報ではパワステリレーを軽く叩くと復活することが多いというものだった。その程度で直るのか?とやってみるまで半信半疑だったが結果的には直った。それ以来症状は出なかったのだけど、先日ついに再発したのだ。
過去に点灯があり、今回は再発という形。今度はもう小細工では直らないかもしれないな・・。と重いステアリングを回しながら思った。しかも今回は出先だ。とりあえず自宅まで重ステだな。と覚悟を決める。いきなりデカイ幹線道路に合流なので、もしステアリングが回せなかったら致命的だな、と不安に思いながら道路に飛び出す。うーん、やはり重い。思い描いた進路より大幅に大回りする形になったがなんとか道路に出れた。なかなかヘビーだぜ、これは・・。しかし、走りだしてしまえば案外普通。レーンチェンジや緩やかなカーブではむしろダイレクト感みたいなものがあって、ちょっと新鮮で楽しい。ハチロクの重ステはどんな感じだったっけかな?と過去を思い出してみたり、NSXの重ステ具合を想像してみたりする余裕があった。

だがしかし!

90度の交差点を曲がるとき、あぁ・・やっぱり無理だと思った(笑)ステアリングをグーでしっかり握り締めて、おりゃっ!と回す。重い・・。これで素早い操作なんて無理だ。多分、女性じゃ曲がりきれずに電柱に突っ込むかブロック塀突き破ってこんにちは♪状態だ。それに路面のアンジュレーションでキックバックが起こりハンドルが取られる。手首が痛みそうだ。
モータースポーツレベルでは実用域の範囲を越えた重さだ。素早くカウンターを当てて戻すような操作はまず無理。やはり元々重ステの車とパワステ死亡の真・重ステでは全然違う。ただの壊れた車だ。

さぁて、また修理か・・。と思っていたが、ダメ元で信号待ちで一度エンジンを切って再始動してみた。するとどうだろう。なんとP/Sランプが消えたではないか!走り出すと、おぉ!ハンドルが軽い(笑)ちゃんとパワステが効いているようだ。その後、P/Sランプは点灯せず、ちゃんとパワステも効いてくれている。このまま正常でいてくれると有難いのだけど。一番困るのは群サイの高速コーナー進入時にパワステが突然死することだな。パワステと一緒に自分も死ぬことになりそうだから(笑)

とりあえず様子見ということになるけど、パワステリレーを変えておいても良さそう。それか、いざというときのために腕力を鍛えておくか(笑)一応、普通の人よりは力があるほうなのだけど・・。

やはり人間は機械に頼らざるを得ないなと今回思い知ることになったのだった・・。もう壊れないでおくれ~。

関連記事
  1. 2013/03/03(日) 21:35:33|
  2. トラブル・不具合【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【TEIN】 ピロボール交換 その壱 【MONO FLEX】 | ホーム | 86オープンカー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1349-c309d80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!