一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

【TEIN】 ピロボール交換 その壱 【MONO FLEX】

異音の原因究明のためピロアッパーマウントのピロボールを交換します。TEINからではなくて、ベアリングメーカーから買いました。アペックスやクスコなどほとんどのピロアッパーはこのベアリングを使っているようです。

・NMB ミネベア スフェリカルベアリングMBWT(重荷重)タイプ

品番・MBWTD18-207
nmb-mbwt10_720.jpg


1個4000円弱でゲットしました。

P1020007br.jpg
アッパーマウントのセンターナットを外せばマウントが取れます。そしてこのロックプレートを外さないといけません。ちょっと特殊な工具がないと外せません。結構なトルクで締まっているのでナメないように注意します。
ディスクグラインダーの砥石を交換する工具、アジャストピンレンチがあれば外しやすいです。自分はこの工具の選択をミスったのかロックプレートの締め付けトルクが強く、緩める前にピンの調整機構が負けて工具が外れてしまいました。これでは外せない!ということで急遽アストロプロダクツのブレーキピストン戻しを少し加工して使用しました。ばっちり溝にはまり、取り外すことに成功。手間取らせやがって・・。

P1020008br.jpg
そうなるとピロがお目見えです。

P1020010br.jpg
ただはまっているだけだったようで、するっと落ちてきました。

P1020009br.jpg
NMBの刻印がありますね。

外したピロをクリクリしてみましたが、触って分かるガタはありませんねー。抵抗感もかなりあるのですが、果たして新品に交換してどうなるのか。

新品交換編に続く・・・

関連記事
  1. 2013/03/05(火) 21:25:36|
  2. メンテナンス・整備【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【NMB】 ピロボール交換 その弐 【アッパーマウント】 | ホーム | MR2のステアリングが重くなるの巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1350-76400576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!