一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

【HKS】 ブーストコントローラー・EVC-S取り付け 【MR2】

IMG_5237hkss.jpg
ブースト制御のために導入しました。ブーストコントローラーはお高いものからシンプルなものまで色々ありますが、これはシンプルなほうです。

HKS・EVC-S

HKSのEVCと言ったらブーストコントローラーの最高峰ですが、それのシンプル版です。すっきりとしたデザインと必要最低限の機能で良さそうだったので買ってみました。MR2のような古めの車にはカラフルなモニターつきのブーコンは似合わないかな?と思いまして。


P1020018hks.jpg
中身です。本体とソレノイドバルブ、制御ユニット、ブーストセンサー。その他配線、配管類です。特に追加で必要なものはなかったですが、設置するレイアウトによっては配線延長などが必要かもしれません。

P1020020hks.jpg
アクチュエーター。
アクチュエーターからタービンまでの配管の間にソレノイドバルブを取り付けます。エアフィルターなども付属してきますので、説明書どおりに進めていきます。
このMR2、以前ブーコンを取り付けた形跡がありました。タービンからアクチュエーターまでのホースが異常に長い(笑)ノーマルのホースにそのままジョイント付けて延長されていましたw元に戻してけって(笑)不具合は特にありませんが、少しブーストの立ち上がりが遅かったのかもね。

P1020019hks.jpg
説明書どおりに。バルブにニップルを差して、ホース接続。

P1020021hks.jpg
ブーストセンサー。ブースト計のユニットの横に仲良く設置。ホースも割り込ませておきました。

P1020022hks.jpg
さて、ミッドシップの泣き所。室内への配線です。以前ブースト計などの配線を通した穴を再び利用。前回のシーリングでベトベトやんけー!!

そのまま室内に入れ込むのは至難の業なので、

P1020023hks.jpg
家にあったオーディオのケーブルを室内側から挿入。エンジンルーム側に出たところでブーコン配線とドッキング。そして引き込み、通線完了。

P1020028hks.jpg
位置決めをしてコントロールユニットを内装のどこか奥深くに封印。ちなみに実際は完全に配線は見えなくなっています。

P1020024hks.jpg
モニターも位置決めをして配線処理して、設置します。IG線から電源を取るのと、アース線だけです。

おっと、書き忘れていたけど純正ソレノイドバルブは完全に沈黙していただきます。配管メクラでもいいのですが、手が届かない、工具入らない、っていうか目視すらできない位置にいらっしゃるのでダメでした(笑)カプラー外したほうが楽かと思います。説明書にもメクラ、またはカプラーぶっこ抜くと書いてあります。
純正ソレノイドバルブの位置はサージタンクの横辺りです。アクセスしやすい位置なので問題ないでしょう。

P1020026hks.jpg
大方、作業が済んだら位置決めして固定です。配線、配管類をタイラップなどで固定していきます。熱源や水に注意。バルブはエアクリあたりに固定。ボディにがっちり取り付けると作動音がうるさいようです。ゴムワッシャーも付属してくるので利用するといいですね。これは適当なステーで延長して固定してあります。

IMG_5234hkss.jpg
そして動作に問題ないか確認して終了。初期設定を忘れずに。




さらっと書いていますが、6時間掛かりましたので(笑)配線処理のシンキングタイムなども含まれていますがw

・今回の作業に付随した工程。

タワーバー取り外し
サイドカバー取り外し
リア内装取り外し、または位置ずらし(※簡易内装化&メルシート撤去済み ノーマルの場合不可)
センターコンソール取り外し
センターボックス取り外し
エンジンルーム遮熱板ずらし
オーディオ脱着(電源取り出し)
ステアリングコラム下パネル外し
その他邪魔なもの外し



ノーマル状態だともっとめんどくさいかもしれません。大変だったのでもうやりたくないです(笑)

関連記事
  1. 2013/03/09(土) 20:18:52|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<EVC-S・セッティング&ファーストインプレ | ホーム | 【NMB】 ピロボール交換 その弐 【アッパーマウント】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1352-d98af09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!