一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

フロントの接地感

 MRは普通、フロントが軽いです。そんでもって空力処理されていないと普通、リフトが起こります。
MR2はラジエーターを通った空気はボディ下面に抜きますから、ボディ下に空気がバンバン入り車体を浮き上がらせます。リアで適切に空気が抜けていればいいのですが、リア下周りの空力処理はどう見ても整流できているとは思えません。そのため空気が下に溜まってしまうのですねー。

325c2455.jpg
フロントがもっと軽いポルポルなんかはサイドから抜きます。絶望的にフロントが軽いエリーゼなんかは上から抜きます。根性でマイナスリフトを発生させたNSX-Rはボンネットに穴開けて上から抜きます。


熱を抜くだけなら下抜きは理にかなっていますが、リフトを考えるとあまりよろしくないですね。

実は最近はじめてフロントのリフトを経験しました(笑)MR-Sのときは感じたことなかったけど、初めてアレ?って思ったのです。

Z2に履き替えてからタイヤバランスチェックで高速でぬふわキロのアタックチャーンス。4速全開(笑)
あれ?フロントがウニウニする気がする。グリップ感が少し希薄に。これか、例のヤツは。確かに普通の人は恐いと感じるかもしれない。ただ、100キロそこそこなら全くもって安定。
マイMR2、ノーマルよりフロントが30kgくらい軽くなっています。車高ダウンやなんちゃってリップなんか付けていますが、マイナスリフトとはいかないようです(笑)でもってフル加速中なんで、余計フロント上がっちゃってフラフラ。アクセルオフで前荷重になるとラインがぶれるほどグリップ変化がw MR-Sより全然パワーがあるからちょっと浮くのかな。
スピードレンジが上がると、多分、ゼロリフトだったとしてもフロントの接地感が怪しいと感じると思います。速度が上がるほど僅かな操作で大きな荷重移動が起こりますので、フラフラ感は感じるはずです。サスセッティングでふらつきは抑えられますが、リフトの荷重抜けはどうしようもありませんからねぇ。

なんか空力処理しようかなぁ。と考え中でございます。

そう、肝心なタイヤバランスはそこそこ良好でしたw

関連記事
  1. 2013/03/31(日) 22:40:42|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シャシーとパワーバランス | ホーム | タイヤ組み込み 【DIREZZA ZⅡ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1370-f3ed70ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!