一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

シャシーとパワーバランス

IMG_1884_convert_20130402213441.jpg
~挨拶~ 峠アタックに申し込み完了ですー。
MR2になってから3年目の峠アタックですねー。11年の最終戦にお邪魔しまして、そんで12年は全部出ました。・・よね?多分、全部出ました(笑)
そんで13年ですね。今年は6戦ありますので、なるべく出ます。M子も良い動きをしてくれるようになったので楽しく走れるかな?


群サイの路面の入力はサーキットの比じゃないのですが、不思議とボディ剛性に関して今まで不満に思ったことはありませんでした。それは鈍感なだけですが(笑)ただ、MR-Sのフロントのボディ補強したあとはアホほどノーズが入るようになったのを覚えています。腰砕けになって外にはらんでいくのがなくなったのですよねー。サスを固めても、タイヤのグリップを上げても解決できなかったものが、ボディによってあっさり解決しました。ボディはよく分かりませんねー。補強がどう作用するのか予想がなかなか難しいです。ただ一つ言えることはボディが一番大事!なんでか知らないけどそう思う(笑)

なんか嫌な感じ、嫌な動き。そんなとき原因はボディだったりする。
なんかいい感じ、いい動き。そんなときもボディだったりする。

よくわからないけど、車全体の印象や動きを凄く左右する大事なもの。
個人的にはボディ剛性ってそういうものだと思っています(笑)どこが柔らかいだの、寄れるだの、具体的に判断できたことはあまりないなー(笑)

硬め過ぎもダメみたいですけど、最初から硬い車は全然いいですよね。新型スポーツカーなんてモデルチェンジのたびにボディ剛性はどんどん上がっていくわけですし。その分、パワーや重量が増えているので、バランスは取れているのですかね。

馬力二乗の法則というものがあるそうです。それはパワーが2倍になったらボディを4倍強くする必要があるということです。

難しいことはわかりませんが、パワーに対してボディが負けている車って、どこか不安感があります。どこへ飛んでいくのか分からない恐さがあるのですよね。MR2は確かにそういうところがあります。コーナリング中にアクセルオンでフルブースト。このパワーに耐えられるの?と疑問符が出てきます。実際そこで急激にトラクションが逃げてスキッドするときがあります。そこをうまく抑えて、時には利用して曲がるのですが、やはりなかなか手ごわい動きをするものです。パワーが低かったら安心して踏んでいけるし、変にコントロールに入らない分、安定します。ふみっぱの爽快感もありますし、アクセルオンの時間が長ければそれだけ速さに繋がります。MR2のNAがベストバランスといわれたのはまさにそこでしょう。

【Turbo】 MR2 VS MR2 【NA】

これを見えてもらえればNAのハイバランス感がお分かりいただけると思います^^
これだけのロングコースでハイパワーなターボでも離せないのですから、コーナリングで稼いでいることが分かりますね。そしてアクセル全開率も当然高いです。

しかし、どっちもいい車ですがなー^^
同じようなことが86やBRZにも言えると思います。パワーに対してシャシーが上回っているほうが、安心して攻められますからねー。きっと群サイでは侮れない存在になるはずです。こちらも心して掛からねば(笑)

関連記事
  1. 2013/04/02(火) 21:36:45|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<車の買い方 | ホーム | フロントの接地感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1371-47ed6d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!