一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

気温が高くなると・・

最近は気温が高くなってきたので過ごしやすくなってきた。何より花粉が楽だ。今度はヒノキの花粉らしいけど自分はスギなんだなと思った今日この頃。黄砂だかPM2,5だかミサイルだか最近は色んなものが日本に降って来るけど、こちらは一応以前と変わらず平和な環境を維持している。

気温が高くなると体調も変わるけど、何故か車の調子も変わるのが不思議だ。

エンジン、ミッション、そしてサスペンション。気温差で結構フィーリングが変わるもの。最近、日中は20度を超える日もあり、そんな日に街乗りをしていると、ちょっと冬場よりもエンジンが重い感じがする。吸気温と言ってしまえばそれで終わりだけど、このやる気のなさがいかにも人間っぽい。暖かくなるとぼけーっとしちゃうものだから。

逆にミッションは元気にガチョガチョ動く。ノーマルよりも硬い粘度は冬の一発目はキツイ。最初の一転がし、1速から2速だけはダブルクラッチを使う。その後は少しオイルかき混ぜてやるだけで、まぁまともなフィーリングになる。それが今では何も気にしない。気にならない。

そして一番顕著なのがサスペンション。一言で言って、乗り心地がよくなる。単筒式でオイルの容量も多い分、温度の影響を受けやすいのだろうか。オイルの粘度が硬いためか、冬場は硬い。走り出してすぐは人間の身体も硬いのに、ガツガツくると余計身体がこわばってしまう。カッチンコッチン。だけど気温が高くなった今はとてもしなやかに動く。ダンパーの減衰力を下げたかな?と疑ってしまうくらいだ。うちのMR2は基本的にサーキットと街乗りで大きく減衰力は変えない。いいな、と思ったところで固定して、あとは前後の微調整くらいにしている。そのため街乗りでは少し固いかな?と思う程度の減衰力だ。まぁ、本当のところは減衰調整がめんどくさいからなのだけど(笑)そのまま街乗りも許容範囲、峠に行ってルンルン。サーキットでイケイケ。そんなオールマイティな仕様が好みなだけなのだ。
今の乗り心地が良い春仕様のダンパーは好きだなぁ。夏になるとダンパーうんぬんより気になる点がたくさん出てくるので春が好きだ。


IMG_3262skr.jpg
今年は嵐であっという間に桜が散ってしまった。まだ山のほうは撮影のチャンスはあるかな。
たまにはのんびり昼間にドライブしたいなぁ。

関連記事
  1. 2013/04/10(水) 21:49:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<難しい? | ホーム | GTウイング計画 【MR2】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1374-dc907c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!