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一生涯ライトウェイトスポーツ~ルノー・ルーテシアRS~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆がひょんなことからルノースポールを駆る!ブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

難しい?

ずっと感じていたのだけど、フルブーストからアクセルをオフったときの急激なしゃくりが気になります。

オフった瞬間に急激なエンジンブレーキが効く感じで、ちょっと車の姿勢にも影響します。加速が凄い分、そう感じるのか、ターボの特性なのかよく分かりませんが。普通なのかな?NAではなかったからなー。

だからコーナリング中はなるべく急激なアクセル操作しないにようにしています。オフにしたくても少しだけ踏んでる、とか。でも逆にこの急激な動きをタックインみたいに利用することもできます。でもターボラグでどの道、立ち上がりが遅れますが。

ブーストコントローラーを入れてから思ったのですが、MR2って意図的にかなりレスポンスを落としていると思いました。踏んですぐさまブースト掛かったらコーナリング中に破綻してかなり危ないことになりそうです。ですので、コーナリング中にドン!とアクセルを踏んでもすぐにブーストは立ち上がりません。ちょうど出口に向き始めた頃に遅れてブーストが立ち上がってくるので、ある意味安全にコーナーを走れるようにしているのかもしれません。
今はブーストの立ち上がりが鋭いのでコーナー脱出時にアクセルをあわせてあげないとドカンとオーバーステアが出る可能性があります。ドライバーの仕事が増えた感じ。より上級者用になってしまったかもしれません。特に路面のμが安定しないコースなどではシビアになります。ぶっちゃけ初心者には死んでもオススメできない車です(笑)元々MR2ターボ自体初心者にはあまり薦められないですが。S2000なども難しいと聞きますが、MR2はちょっと別次元の話のような気がします。なんといいますか、「乗りこなせる難しさ」と「どうしようもできない難しさ」の違いでしょうか。ちょっと誤解されそうですが、そうゆう凶暴な一面があるということです。基本的には安定しているいい子です(笑)捻じ伏せる系のドライビングじゃなくて、忠実に動かすドライビングじゃないと厳しいのかな?って感じです。そういう意味じゃドライバーは鍛えられると思います。ベテランMR2オーナーさんたちの車載を見てもみんな操作が丁寧ですよ。よく車を分かってらっしゃるのだと思います。

面白いですねー。一生に一度はMRに乗ったほうがいいんじゃないでしょうか?(笑)



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  1. 2013/04/13(土) 22:56:56|
  2. 車関係
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☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロを経て、ルノー ルーテシアRSトロフィーに乗り換え!
メーカーチューンドの過激な走りを存分に引き出していきたいと思います。

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