一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

人車一体

人車一体、人馬一体。言葉は一つではないが、総じてドライバーと車が一体になったようなコントロール感。手足に一部になったような気持ちよさを指す言葉だと思う。
厳密に言えば、F1ドライバーですら、そこらの軽自動車を完全にコントロールすることはできない。人間の能力を大きく超えた機械を手足のようにコントロールすることは物理的に不可能なのだ。しかし、そういう手足のようにコントロールできる感覚というのは間違いなく存在する。


車をコントロールするために、無意識的に行っている動作がある。それは 「予測」 車をコントロールするために不可欠な要素である。無意識と書いたが実際は経験に基づき、常に考えながら車を走らせている。それを無意識的に活用して走らせるのだ。

予測どおりに車が動く。

これが人車一体の正体だ。
自分が脳の中で思い描いたバーチャルリアリティの実現。思い通りのラインを走る。思い通りに止まる。それらが最高に気持ちいい車の動きなのだ。例えばラップタイムが速いハイスペックなマシンでも、どこか不安感がある。どこに飛んでいくか分からない。そんな車は自分の予測どおりに動かない。と言い換えることが出来る。これは人車一体とは言えない。そうゆう不安感のある車は、いつまで経っても乗りこなすことはできない。乗りにくい車と、乗りこなしにくい車は似ているようで違う。前者はどこまで行っても乗りこなすのは不可能だ。なかなか気が付きにくいが、ドライビングテクニックではどうしようもない車というものも存在するのだ。車側を疑うことも時には必要だ。

人車一体は何も、ライトウエイトスポーツやネイキッドスポーツだけのことではない。確かに車体が軽くローパワーでもハイレスポンスでリニアに動くこと。それは非常に心地よく人車一体だといえる。しかしAWDでもFFでもATだって人車一体になりうる。最近の効率を最優先とした、人間の感性を置き去りにしたエコカー、ハイブリットカーよりも10年以上前のボロボロの軽自動車のほうが遥かに運転しやすかったりする。価格帯も、駆動方式も関係ない。ドライバーの思うように動くこと。それが最も大切なことなのだ。

高速域でフロントが軽くなる。フロントに荷重を移すと今度はリアがナーバスになる。低速域で、フロント荷重不足に悩み、高速域ではリアのヨー慣性モーメントに悩む。
そんな車でも自分のコントロール下に置けている。車の動きを予測でき、命を乗せて攻めきれるのならばそれは人車一体と言えるのだ。ただ機械としてのポテンシャルが高いほうがより高い次元にいけるのだが。

チューニングという行為をなぜ行うのかは、この人車一体を目指しているに他ならない。チューニングとは「調律」という意味であって、カスタムではない。人それぞれ思い描く理想の車の動きは違う。だからベースの車が違い、チューニングの仕方も違うのだ。だけどゴール地点はみな同じ。人車一体を目指して愛車を手塩にかけるのだ。

関連記事
  1. 2013/05/03(金) 21:58:01|
  2. ドラテク論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【車載動画】 本庄サーキット BEST 45,376 | ホーム | ニュータイヤの実力?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1389-981c7eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!