一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

エンジンオイル交換とブレーキエア抜き他

IMG_5634grb.jpg
エンジンオイルとブレーキのエア抜きをしました。

エンジンオイルは前回から約2ヶ月。そこそこサーキットや長距離ドライブもしたので交換します。
で、近所の量販店に出したのですが、店員がMR2のことを知らないのかボンネット開けてました(笑)おいおい、フロントは空っぽでっせ。


で困ったのはここからで、マイMR2はFRPボンネットになって軽くなっているわけです。ですのでボンネットの自重で閉めるのはできないんですよ。でもその店員は困った顔をしながら何度も空中からボンネット落下させているのです。ドッカンドッカンと。中にいた自分が気が付き、慌てて飛び出して自分で閉めました。「手で閉めちゃいけない」って規定で決まっているんだろうけど例外もあるからねー。なぜボンネットを空けたのか?とかその他を問い詰めはしませんでしたが、ちょっとゾッとしました。ヘルプにきた先輩格もちゃんと閉められていませんでしたし(笑)余計なとこは触らないように。

他のお店では限りなく黒に近いグレーゾーンなMR2を持っていくと嫌な顔されるのでこのお店に行っています(笑)家から近いしw


IMG_5636grb.jpg
続いてブレーキエア抜き。最近してなかったし、ブレーキにキツイサーキットも走ったのでやりましょう。


エアはあまり噛んでなかったかな。抜いたフルードはご覧のように緑茶色です。緑茶のペットボトルなので間違って飲みそうです。飲んだら遠い世界に行ってしまうので、早々に処分しました。ちなみに一回分でこれだけ抜いたわけではありません。数回分の廃油です。


メンテが終わると気持ちいいですね。若さを保つ秘訣は日々のケアです。それは生物も機械も同じです。見た目は綺麗でも中身は老人のような新車もいますから、メンテはしっかりねー。


IMG_5598gr.jpg
続きまして、ガラス磨き。汚れ落としじゃありません。油膜落としでもコーティングでもありません。研磨です。


納車時から、ありえないくらいのワイパー傷があったのです。それを以前研磨してかなりマシになったのですが、再び気になったので残りのガラスコンパウンドを使って研磨しました。
言っておきますが、ガラス全面の研磨ですから、ウルトラスーパー大変ですよ。

結果、なかなか綺麗になりました^^ガラス新品は高いですからねぇ。
コーティング系は当然落ちてしまうので、ガラコ的なヤツを塗っておしまい。雨でも雪でもかかってこい状態です。・・でもワイパーゴムが寿命なのに気が付きましたw
また今度ね・・。

関連記事
  1. 2013/05/12(日) 17:32:12|
  2. メンテナンス・整備【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<内装のこととか。 | ホーム | ZⅡのこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1393-bf3c3e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!