一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

【車載動画】 HYPER峠アタック’13 Rd2

では車載動画です。

群サイは新緑!緑のトンネルを駆け抜ける!流れる景色がスピード感を演出してくれます(笑)ゆっくり走っても気持ちいいけど、全開で走るもの気持ちがいいですよ。


1本目


2本目

どちらもほとんどタイムが変わりません。二本目のほうがコンマ2秒早いですが。毎回そうですが、1本目と2本目のタイム差はほとんどないんですよね^^;意識して合わせてるわけではないのですが・・。

本番は2本の合計タイムを競います。2本連続アタックではないので、タイヤが冷えた状態でのアタックになります。


よく分かる解説ー。

タイヤが冷えた状態のグリップを練習走行である程度把握して、ブレーキングポイントを決めておく。
スタート時、少し回転が下がったけど、まぁまぁの出だし。下り始めの1コーナー。わざとオーバースピード気味で突っ込んで、タイヤとブレーキを暖める。車体がふらつくー。
ギャップを越えて次のコーナーへ、クリッピングポイント付近のギャップがいやらしい。オーバーステアに気をつけながら上って下りのヘアピン。急勾配のフルブレーキング。タイヤもブレーキもまだ完全ではないので少し抑えながら突っ込み。アンダーだなぁ、なんて思いながら2速でクリア。ここから曲がって、奥でさらに曲がるようなテクニカルセクション。この辺りは無理せず、丁寧にクリアする。オフシーズンのセットアップが効いたのか、リアが安定していて、さらにフロントの入りも良好。下りきった橋の欄干手前の左コーナーはその後のストレートに大きく影響するので綺麗に立ち上がる。リアが以前よりも安定して踏める感じ。少しスライドするけど、穏やかに流れるのでコントロールしやすい。
3速吹けきりで、最初のパイロンシケイン。下りのブレーキングで制動距離が伸びる。パイロンにお触り厳禁。ここを抜ければハイスピードセクション。路面も悪く、車のスタビリティが低いと踏んでいけない過酷な区間。だけど、今回は非常に安定。ギャップも跳ねずに抜けられる。GTウイングの効果もあるのかリアが安定しているので、恐くない。多少、腰高感とかリアの重さみたいなものを感じられる。ステアリングをズバッと切ったら危ないかもな、という感覚もあり。急なステア操作をしなければ出てこない動きなので、大丈夫。高速コーナーの切れ味は気持ちが良い。
そして今回の最大の泣き所、上り急勾配左ヘアピン。左リアの接地感がまるでなく、トラクションが抜ける。踏みすぎると、急にグリップしたときにスキッドしてしまうので、アクセルを抑えざるを得ない。あえて、リアを振り出して向きを一気に変えようとするけど、思ったように行かなかった。
ここから上り始めてダラダラ旋回セクション。以前よりニュートラルっぽいステアバランスになった。でもプッシングアンダーは出るのでアクセルで調整する。タックインのような操作をすればリアを出すこともできる。上りの立ち上がりは2速だと立ち上がりで吹けきってしまうので、ちょっとギア比が合わない。
二つ目のパイロンシケイン。ギャップ上でのブレーキング。ABS頼みの蹴飛ばしブレーキングでクリア。立ち上がって、くの字コーナーをなるべく小舵角で抜ける。良い感じに走れた。再び上ってからの下りブレーキング。ここのブレーキも安定している。以前まであった、リアがフロントを追い越そうとするミッドシップ独特の挙動が影を潜めている。
飯田章コーナーを2速で立ち上がり最後のパイロンシケイン。ここを抜けてパイロンターンへ。練習でうまくいったらいかなかったりのサイドターン。相変わらず大雑把な操作でクリア。ジムカーナ人口の多いMR2乗りから見たら笑われるターンだ。これでゴールラインを切ってフィニッシュ!



ゴール後、タイヤに何か付いてると言われ、そうめんみたいになったタイヤの削りかすを渡されました(笑)
またタイヤを削ってしまったらしいw

そして、2本目は上りヘアピンのギャップでガコン!という凄い音。足が壊れたかと思ったけど、異常な感じはしなかったのでそのまま走行。あとで点検したらどうやらウインドウォッシャーを壊したらしい。タイヤハウス内で噴射してしまう状態(笑)インナーフェンダーを突き上げたときにやってしまったらしい。通常じゃ考えられないところが壊れるのは群サイの恐ろしさですね(笑)

IMG_6186_convert_20130528155257.jpg
無傷とはいかなかったけど、内容的には非常に満足できるものでした。

総合5位 クラス2位 

という結果でした。楽しく走れて結果的にタイムも上がったという感じでしょうか。今回は路面もよく、最高に楽しく走れました。次戦もよろしくです。

関連記事
  1. 2013/05/28(火) 17:36:03|
  2. 車載動画【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウォッシャー配管修理他 | ホーム | 峠アタックRd2から帰還しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1401-c21cfaf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!