一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

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リア荷重

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MR2ターボの全開加速時のリア荷重は車重の70%近く。

車重が1280kgだとすると約900kg。


リアタイヤ一本に450kg近くの荷重が掛かる計算になるんです。これはRX-7やシルビア、80スープラなどのハイパワーFR車と比べても格段に多い数値です。実はMR2は国産最高峰のリア荷重マッシーンなのです。
最終80スープラターボに255の17インチタイヤがおごられましたが、これよりも荷重が掛かるMR2ターボに225の15インチだと思うと少し恐ろしくなりますよね。

たまに911並みのトラクションとか例えられますが、あながち嘘ではありません。
911ターボがリアに305という極太タイヤを履きこなすのも、パワーがあるからじゃありません。RRだからじゃありません。荷重が掛かるからです。とてつもないリア荷重で305タイヤを路面に押し付け500馬力オーバーを使いこなすのです。

リアに荷重が掛かると当然その分、フロントの荷重が抜けるのでコーナリング立ち上がりでアクセルオンが早いとエライ勢いでアンダーが出ます。ちゃんと出口に向かって全開しないとプッシングアンダーに苦しめられますね。でもフロント荷重を意識するよりやはり、リア。リアあってのMRです。トラクションを如何に活かすか。これが肝なんだと思います。そのためにはフロントも大事なんだけどね(笑)

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  1. 2013/06/13(木) 22:42:12|
  2. 車関係
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☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

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