一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

MR2・コーナーウエイト測定&調整

IMG_6287cw.jpg
MR2のコーナーウエイトを調整しました。

そこには驚愕の数値が表れました!



P1020239cw2.jpg
!!!!

P1020240cw2.jpg
ちょっと見難いからこっちのほうが分かりやすいか。

目を疑う重量のバラつきです。一瞬、機械のほうを疑ってしまうくらいです。
フロントとリアで左右で100kg以上重量差があります。いくらなんでもこれはおかしいですね。

でも冷静に考えると確かにこの重量バランスの影響かと思われる挙動は多々ありました。左コーナーでリアの接地が抜けると書いたのも納得ですね。

調べてみるとこの重量が異常に高い左フロント、右リアの全長が長くなってしまっていました。立て付けの悪い椅子をイメージしてみてください。左前と右後ろの足だけ長くしたらガタツキますよね。そんな状態。そしてそこだけで重量を支えるから軸重の差が極端に開いています。

よくこんなんで走っていたよなぁ。という感じ(笑)特定のコーナー以外はいい動きだったんだけどな(笑)

そして調整後。

P1020251cw2.jpg
劇的に改善しました。

右後ろが重いのはMR2は仕方がないのです。それにしてもかなりいいバランスになったと思います。足の全長も4輪で揃いプリロードも掛かっていないので、全て整った感じですね。それにしても、なんであんなに酷い状態になってしまったんだろう、反省。

ちなみにドライバー乗車状態で、フロントの軸重は左右でピッタリでした。これは偶然ですが、凄いですね(笑)

車両の重量に関してもおおむね計算通りの重量でした。
当然荷物類は降ろして、アタック時の状態です。
P1020248cw2.jpg
ガソリン残量はこんなに入っています。本番ではもう少し減っているし、助手席も外すのでアタック時には1200kgを切っている状態です。なかなか軽量なMR2だと思いますよ。

その後、アライメントをとって完成。フィーリングは良い感じ^^左右で違和感のない走りになりました。妙な接地抜けもありません。劇的に速さが変わるわけではないけど、より思い切って走れるようになりそうです。よかった、よかった。

関連記事
  1. 2013/06/16(日) 21:58:39|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【MR2】 ピロテンションロッド取り付け | ホーム | リア荷重>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1414-92855642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!