一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

雑記

おひさしブリーフ。

相変わらず、ごいすー暑いですね。その間にもちょくちょく車弄りしていました。

まず、ホイールバランスを四輪取り直しました。ズレズレの実の能力者のワタクシはすぐにバイブレーションが出てしまうのです。調整してもらったのはいつものタイヤ屋。相変わらずの速攻作業で、コーヒー飲み終わる前に作業終了していましたw

10~15gズレていたようです。これでバイブレーションは収まるかなぁ。サーキットなんかを全開で走るとタイヤがホイールからズレるんですよね。マーキングしておくとよくわかるのですが。それのせいもあって、新品時にバランス取ってもサーキット一発でズレます(笑)組んですぐは特にズレやすいですね。

そして、二つ目はちょっとブルジョワなアイテムをゲットしました。ショッピングがストレス解消という人は少なくないと思います。その気持ちが少し分かる今日この頃。ただ自動車の部品ですから買って終わりではありません。取り付けもそうだし、取り付け方だって気にしなければならないので買っただけじゃ終わりません。しっかり付いて初めてストレス解消です(笑)

最後に3つ目。久しぶりにDIY。イメチェン完了です。詳細はちゃんと写真撮ったらにしますw性能は変わりません。

メンテナンスが一通り済んで落ち着くと色々と手を出したくなりますねー。我慢我慢。



最近、炎天下の中MR2を動かしました。エアコンの効きが少し弱いのかな?涼しいけれど、こんなもの?と感じます。ガスのチェックしたほうがよさそうですかね。
内装の簡素化とメルシート撤去が若干断熱性能に影響していそうです。足元が少し暑いのです。多分ラジエーターの配管からジワジワ熱が伝わってくるのだと思います。それとセンターコンソール付近。ここも当然メルシート撤去していますので、なかなか暑いです。サイドブレーキの隙間辺りから熱気が上がってくるのが分かります。うふふ、ドM仕様だこと。
ドアを開けるとラジエーターからの排熱。エンジンフードからの排熱。熱せられたアスファルトからの熱気。直射日光からの熱線。一瞬で焼かれますね。とてつもなく暑いのはこの規格外の気候のせいでしょう。決してMR2のせいではありません。

最近、オーバーヒートでエンコしている車も何度か見ました。古い車なんかはここまでの猛暑を想定しているのかは怪しいところであります。人間も辛ければ車も辛いってことですね。しっかりメンテ推奨です。

ミッドシップは熱に厳しいと聞きますが、普段乗りではもしかしたら他の車より優位性があるかも知れません。MR2やMR-Sはエンジンフードにスリットが入っていますから、フロントエンジン車のように蓋をされていません。走行風が得られない渋滞なんかは有利でしょうか。そしてクーラント容量が多い。MR2は15リットル弱というアホみたいな容量を誇ります。放熱が出来なければ水温は上がりますが、熱容量が多いことが余裕に繋がるかもしれませんね。

そういえばMR-Sは渋滞に嵌ると確か水温は100度近くまで上がったと思います。でもファンが回り出すと一気に90度前半まで下がりましたね。ファンが回り出すのが98度くらいだったでしょうか。燃焼効率を上げるために水温は高めをキープ。とはいえ100度近くなると恐いものです(笑)純正でアルミラジエーターだから停車すると水温上昇が凄いんです。
MR2は時代が違いますし、ターボですからあまり高めの温度を維持するのは機械的によろしくありません。なので大体90度弱程度で安定しています。

とりあえず35度の猛暑日を難なく走れたので、普通車として認めてあげましょう(笑)



IMG_5505_convert_20130811000440.jpg
話は変わりまして、少し前の話ですが、サーキットの帰りにずっと黒いMR2と走っていました。やはりお互い意識するのかペースが似てきてしまいます。結果、ずっとランデブー走行です。こうゆうのは好きですね。同じ車種に限らずソレっぽい車が居ると、ソレと走りたくなります。煽ってきたり、これ見よがしにフル加速するような輩は一瞬で見限りますが、そうでないほどよいペースを維持すると楽しく走れます。一般車だらけの退屈な移動が心地よいドライブになる瞬間です。

これ以外にも偶然白いMR2と一緒になったことがあります。多分NAだったかな?羽なしでしたが、案外かっこいいなと思いました。走るMR2をじっくり見る機会は多そうで少ないですから。左車線を羽なしMR2、中央をマイMR2という並びでしたが、そこに追い越し車線側にボクスターがやってきました。ミッドシップスリーワイド。横一線に並んだ瞬間は面白かったですね。ただ挨拶的なことは引っ込み思案なので出来ませんでしたが(笑)

高速道路のドライブもなかなか楽しいと思えるようになりました。ただ、何も目的なく走ると金額がかさむというデメリットがありますので、そう遠くに行こうとは思えませんね(笑)

あぁ、どこかに行きたいなー。

関連記事
  1. 2013/08/11(日) 00:06:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<塗っちゃいました | ホーム | リアタイヤ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1436-29ac5e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!