一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

SARD・スポーツキャタライザー取り付け

IMG_7036sp.jpg
SARDのスポーツキャタライザーを取り付けます。

MR2ターボは2種類あって、触媒単体のみかアウトレット一体型があります。これはアウトレット一体型のほうです。


IMG_7029sp.jpg
作りはなかなか美しいです。

IMG_7037sp.jpg
では作業開始。MR2の触媒はタービンの下にぶら下がっていますので、ちょっと面倒です。まず邪魔なタワーバーやインテークパイプを外します。そして、エキマニなどの遮熱板を外せばボルトにアクセスできます。でも工具が入りにくい位置ですね。

IMG_7038sp.jpg
ステーやセンサー類を外し、マフラーの一部を外せばようやく降りてきます。いやー、むちゃくちゃ重いぞこれ。

ちなみに純正一式(遮熱板含む)が12kg
サードの触媒が4kg。

なんと8kgも軽くなります。結構上のほうの位置なのでよい軽量化ですね。

さぁ、ここからスポーツ触媒を取り付けるわけですが、ちょっと気になる場所を発見。

IMG_7047sp.jpg
タービンとアウトレットのつなぎ目部分ですね。

IMG_7048sphe.jpg
これが、サード。赤線の部分が非常に勿体無い。エキゾースト側のタービンの真ん前ですから、かなり抵抗になっちゃいます。できれば削って加工してあげるといいですね。

IMG_7059sp.jpg
外したガスケットとサード付属のガスケット。
サードのほうが径が大きいですね。実際本体のほうを採寸してもこのガスケットぴったりの外径でした。

IMG_7058sp.jpg
重ねるとこんな感じです。サードのほうが抜けが良さそうです。

では取り付けます。

と、思ったら致命的な問題が発生しました。

IMG_7051sp.jpg
なんとボルト穴が合わずに、取り付けできません。ガスケットをあてがって見ると矢印の部分が合っていないのが分かると思います。ちょっとサードさんこれは酷いです。

仕方がないのでリューターで削ってもらいました。プライベートで取り付けを行っていたら途方に暮れていたでしょう。全く、激安の中華製じゃあるまいし。

IMG_7061sp.jpg
IMG_7063sp.jpg
まぁ、そんなこんなで無事取り付け完了しました。
排気漏れのチェックを忘れずに。

エンジン始動後は特に音量が上がったというような印象はありません。走ると少し音量が上がったかな?程度。音質も若干、乾いた高音ぽい感じに変化しました。

パワー感とかは全く分かりませんでした(笑)劇的に変わるかな?と期待したけど残念。数値上は何か変わっているんでしょう。逆にパワーダウンしてたりして(笑)

今回のアウトレット一体型は軽量化のメリットはありますが、触媒単体のタイプのほうがオススメかな?アウトレットの形状の件もありますし。アウトレット部に純正の遮熱板が付かないので熱害も出てくるかもしれませんので。

ということで触媒交換完了です。

関連記事
  1. 2013/08/13(火) 23:30:12|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<涼を求めて~ミッドナイトラン~ | ホーム | GTウイング ボディ同色塗装>>

コメント

サード単体型スポーツ触媒

サード単体型スポーツ触媒付けてます。エンジン周りコンピュータノーマル、エキゾーストRM01A、エアクリーナTRD、クスコターボパイプ、クスコフライホイール、クスコLSD。
触媒付けた直後に感じたこと、排気量アップしたような感覚、或いは排ガス規制前のエンジンのようなヌケの良さ。
  1. 2013/08/16(金) 21:44:32 |
  2. URL |
  3. ボーダーフルエアロGTウイング #-
  4. [ 編集]

なるほど、ほとんど同じ仕様ですね。
劇的に変わった気はしなかったのですが、抜けはよくなっていると思うんですよね。セッティングとればバッチリなんですが・・。
  1. 2013/08/17(土) 20:03:34 |
  2. URL |
  3. ☆ケンタ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1439-e0d0532b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!