一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

触媒の中身他

~挨拶~ セミは大嫌いです。

先日玄関にセミが居て中に入れませんでした。すいませんけど、どいてください、
何が嫌いって、接近するとビビビッ!とかいいながらおしっこ&体当たり攻撃してくるじゃないですか。こちらに敵意はないのに・・。
夜の田舎のコンビニなんかは入り口にセミが集結している場合がよくあり、門番化しています。入れませんけど何か?

そもそも見た目がキモイです。セミの寿命が短くて儚いとかどーでもいいです。大体地底で何年も生きてるじゃ・・

・・長くなりそうなのでこの辺で(笑)

047mtt.jpg
さて、本題の純正触媒の中身。破損はなかったですね。


048mtt.jpg
これがスポーツ触媒のほう。目が粗いですね。触媒自体の体積も半分くらいです。


051mtt.jpg

ついでに点検したエキゾースト側のタービン。ブレードの欠けや傷はなさそう。ガタもなし。状態はいいんじゃないでしょうか。

044mtt.jpg

久しぶりにお目見えしたスロットル。ちょっとオイリー。掃除しておきました。この段付きいやだなぁ。今度直そう。


スロットルがオイリーなので当然その手前もオイリー。パイピングも汚かったし。多分、というか絶対インタークーラーも汚れてる。
ブローバイが最近気になりますねぇ。夏場にガッツリ走ったからでしょうか。純正のオイルセパレーターも外して確認してみました。シンプルな作りですね。

一応これも清掃しておきました。機能的には問題なさそうでした。ただガスとオイルを分離しきれてないのですよね。熱いから液化しにくいのか。はたまた量が多過ぎるのか。
オイルキャッチタンク、本気で考えるかな。



056mtt.jpg
ついでにブローオフバルブ。ここまでオイリーなのかよ(笑)
ブローオフバルブは車検に通るのか通らないのかは、相変わらず調べても答えがバラバラですねー。でも実際、これで通しましたけどね(笑)
ブローバイの大気開放じゃないからOK。と思ってますけど、微量なオイルミストが含まれているからダメとか色々あります。確かにオイリーになっていますもんね(笑)

まぁ、確実にいくのであればリターンすべし。ということですね。

関連記事
  1. 2013/08/20(火) 21:24:13|
  2. メンテナンス・整備【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<絶景パノラマ!激走編 第一話 【夜明け×高原×低酸素】 | ホーム | 涼を求めて~ミッドナイトラン~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1441-d8ca4877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!