一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

【車載動画】 CUSCO HYPER 峠アタック’13 Rd4


車載動画です。

台風の合間の晴れで路面は一気にドライに。日陰はウェット。そしてクラッシュ車両が撒いたオイル。と言った具合の路面状況。事前の先導走行にてオイルゾーンは確認済み。

●よく分かる解説ー。

ドライの路面にあわせて空気圧を再調整して出走。スタートは若干回転数高めでミート。結構ホイールスピンでもすぐにコーナーなのでまぁいいや。タイヤが暖まっていないので最初の区間は慎重に。
最初の下りのコーナーはきつめのブレーキング。一気にタイヤとブレーキを暖めるイメージで。
そしてパイロンシケイン一個目。思った以上に制動距離が伸びるので早めのブレーキ。ここでもうタイヤもブレーキもOKな感じ。
旋回区間あたりは路面は濡れているので慎重に。でもグリップ自体は高め。
裏のストレートからのギャップをいなして下り、橋の欄干へ。そして上り返し。車速も高いし、荷重が抜けるので万全を期してブレーキ。全開でいけたのだろうか?
パイロンシケイン2個目。見えてからのブレーキじゃ間に合わないので早めに減速して姿勢を作っておく。手前に泥が出ているのでなお更慎重に。
下って橋の欄干。ここを過ぎるとオイルゾーン。めちゃくちゃ滑るとの事前情報。抑えていったつもりだけどリアがズルッと滑りカウンター。おっとっと。
そこから上り区間。踏みすぎるとトラクションが横に逃げるので、しっかり縦に使う。
上りヘアピン。1速でダッシュ。
パイロンシケイン3個目をクリアした直後はめちゃ跳ねるので駆動力を一瞬抜く。ストレートを走って8の字へ。思いっきりアンダーで残念賞。サイド効かなかったー。
気を取り直してターンして再びコースイン。一気に下ってクレスト手前で一度減速。そしてパイロンシケイン4個目。
最終区間を無難に走りきり最後のイナズマシケイン。ただダラダラと曲がるだけ。そしてゴール。

この時点ではトップタイム。でもこの後の猛者たちが次々とタイムを塗り替え、結局クラス2位。総合では4位となりました。
一応ラジアル2駆としてはトップタイム。頑張ったほうだということにしてください(笑)

IMG_7372togy.jpg

以下、走行後記。

IMG_7355togy.jpg
メンテやチューンをするたびにいい動きになってくるMR2。今回はアライメントの見直しとスポーツ触媒に換えてきたこと。触媒の恩恵は正直よく分かりません。安定ブーストもわずかに下がってしまった。理由は推測でしか分からない。

アライメントの修正で素直なフィーリングになり、ステアリングで姿勢のコントロールがやりやすくなった。舵の当て方で進入でオーバーステアを誘発することも可能になり、頑固なアンダーステアから少し開放された感じ。旋回中のグリップも良好。立ち上がりでアクセルを踏んでいくとググッとリアが巻き込むようにフロントが向きを変え、アクセル全開までの待ち時間も多少減少。
高速区間でのブレーキングは安定。べったり張り付くミッドシップらしい姿勢で気持ちがいい。まだまだ制動距離を縮めることもセッティング次第で可能だと思う。現状でもブレーキを余らせてしまうくらい効くのだけど。今回の約4分のフルコース(6km)を全開で走ってもフィーリングの変化はなし。ブレーキの耐久性も良好。もっと攻めたくなるくらいフルブレーキングが楽しい。

リアのグリップの高くてちょっとやそっとじゃリアが出なくなった。ウェットでも安心感が高い印象。
フロントは軽く動き、リアが安定しているので乗っていると非常に気持ちいい。ギャップの走破性も文句ないくらいいい。跳ねて飛んでいきそうな危うい動きは一度もない。


そんな具合でかなり熟成されてきた感を得られました。峠、サーキット、そして街乗りとマルチにこなすミッドシップカー。理想に近づいてきて嬉しい限りです。

車重とパワー。耐久性と価格。サイズとデザイン。速さとフィーリング。燃費と維持費。ハイバランスにまとまった国産最強ミッドシップとしてのアイデンティティが構築されつつあります。走っている時、ノーマル程度のNSXを持ってきても絶対にこのMR2には勝てないと本気で思いました。たとえ妄信だったとしてもそう思えるほど良い動きだったのです。

ですが、それはまだまだライトチューン内での話。コレ以上はない、というわけではないのです。ここからも進化は続きます。

関連記事
  1. 2013/09/17(火) 00:43:19|
  2. 車載動画【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<洗車 | ホーム | 峠アタック無事終了。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1452-56e0c3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!