一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

今回の峠アタック

IMG_7482tg.jpg
今回はいつもと違う点が二つ。

一つは、燃料を調整したこと。1/4よりちょっと上くらいでアタック。フリーランを一本削ったのもガソリン残量の都合もあったりしました。MR2はいい場所に燃料タンクがあるのでガソリン残量で極端に重量配分が狂わないのですが。F1の予選みたいに燃料削ってもいいでしょう(笑)気分的に。

もう一つは、助手席を外さなかったこと。15kgくらいあるのですが、そのまま。実は何度も脱着を繰り返したせいでボルト穴が傷んできたので、これ以上はピンチ(笑)これからどうしようか考え中。15kgという重量は馬鹿に出来ない重さではありますが、場所が車体中央にあるわけですから、バランス面でのメリットは少ないです。だからあってもいい。サーキットみたいに1/1000秒を削るなら間違いなく外しますが。
助手席にかなり重い人間を乗せて群サイを走ったことがありますが、妙にバランスはよかったです(笑)ただブレーキングはダメだし、パワーも食われる感覚もあります。それにストローク量が増えてまたフェンダーがいじめられてしまいます(笑)

なるべくマスを集中させて軽量化したいですが、個人レベルではなかなかね。

群サイで軽量なMR2という意味では、現在ではBRZに乗り換えたⅤ型NAのMR2さんですね。ターボとNAの違いもありますが、多分マイMR2よりさらに50kgくらいは軽いかも。動画を見ても分かる痛快なハンドリングでしたね。

P1020556_convert_20131015201045.jpg

そして、もう一台のMR2ターボ。

こちらの方と少しお話させていただきました。面白いのはマイMR2とは対称的で、重くしてバランスを取る。というプロセスを踏んでいます。まぁ、具体的にはフロントの重さですね。
マイMR2ではバランスよりも軽さです。誤解を招きそうですが、どっちを取るかといえば、軽さだということですね。どちらも大事ですよ勿論。一応、持論を長々と展開させていただきましたが、お互い違うアプローチで車を仕上げ、タイムを削って来れれば、それはそれで面白いですね^^
ダートラ出身だそうでドライビングも対称的。自分のようにリアを安定させてフロントを入れていくスタイルとは違い、リアをある程度振り出してコントロールしていくスタイル。うーん、ドライビングは奥が深い。そして楽しい。

MR2のセッティングは難しいけど面白い。次戦はどんなハンドリングになるのかな?

関連記事
  1. 2013/10/15(火) 20:53:01|
  2. クローズド走行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たまには都心方向へ | ホーム | 【車載動画】 CUSCO HYPER 峠アタック’13 Rd5 優勝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1468-0662bad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!