一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

A 45 AMG 4MATIC

Mercedes-A-45-AMG-1.jpg
メルセデスベンツにはあまり走りのイメージはありませんが、凄いヤツが居ると小耳に挟んだので調べてみました。
それがこれです。

A 45 AMG 4MATIC

一見かわいらしい車なのですが・・・


何が凄いって4気筒2リッターターボで最大馬力360PS 最大トルク45,9kgmを発揮するのです。これは量産4気筒エンジンとしては世界最強です。
最大ブースト圧1,8barと非常にハイブーストです。ノーマルでは聞いたことのないブースト圧ですね。当然市販状態なわけですからどっかんターボの訳がないし、耐久性度外視というわけじゃないでしょう。日常ユースを犠牲にせずにこれだけハイパワー化を実現できる技術が気になるわけです。

少しだけ調べましたが、空水冷インタークーラー2基掛けだそうな。多分、水冷である以上、冷却水以下の温度まで冷却するのは難しそうですが、それ以上の温度にもなりにくいのでしょう。ということは安定して出力を得られるのだろうと思われます。

最近はダウンサイジング化が本格的に進んできて小排気量ターボが主流になりつつあります。排気量を落としても出力はそのままに・・となるとターボ化は避けられません。そしてパワーを得るにはハイブースト化。今後はこの程度のパワーは当たり前になってくるのでしょうか。
一昔前の国産車なんてブースト1,0が一つの壁になっていたのに、もう軽々とノーマル状態で越えてきますね。ターボは燃費が悪い、フィーリングが悪いなんて過去の話となるでしょう。これからさらなるターボ技術の躍進が目立ちそうです。
燃費に一役買っているといえばトランスミッションの進化。多段化と高効率化が進みよりエンジンのパワーを無駄なく伝達できます。トルコンやCVTといった伝達ロスの大きいシステムや高出力化が難しいものが日本では普及していますが、最近欧州車を中心に急速に拡大しているのがデュアルクラッチトランスミッション。通称DCT。燃費向上や加速性能、レスポンス、ダイレクト感。全てにおいて従来のシステムを上回っている気がします。基本的な構造はMTですから、パワーロスや嫌なタイムラグもありません。もちろんデメリットとして変速ショックなどがあり、今後の課題はあるでしょうが。これらはスポーツ走行においてもメリットが際立ちます。
日本車もDCT採用車が増えてくれることを願いたいですね。
このトランスミッション系もそうですが、直噴やターボ技術は日本車はかなり劣っている気がします。というか出遅れているというか。80年代後半から90年代にターボ車の群雄割拠時代がありましたが、そこからパタっと止まってしまった気がします。MR2はまさにその時代の刺激的なターボです。大排気量もいいけど、日本の税制を考えるとあまりにも非効率。ハイブリットでもなく、電気自動車でもなく、これからはターボだ!と言い切ってみる。もしくはディーゼル(笑)

まぁそんなこんなで、このようなホットな車があるよという話でした。小ベンツだからと舐めて掛かると並みの車は消されますね。ご注意を。

関連記事
  1. 2013/11/07(木) 21:49:27|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミッションオイル交換他 | ホーム | 【フォト】 峠アタック’13 最終戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1481-7cb1d677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!