一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

冬のエンジン始動

IMG_7898yh.jpg
このところ気温がグンと下がり、先日ついに車が凍りつきました。放射冷却で気温以上に冷えるらしくこうなってしまうよう。気温自体も1℃と久しぶりに凍てつく寒さを体感。寒いです。
これほど気温が下がるとエンジンの始動性も変わってきます。幾分か重く、弱々しくかかるのですが、それが人間と似ている気がしました。寒いと布団から出るのが辛いですからね(笑)レーシングプラグ導入後も一発で目覚めるのはさすがですが。

コールドスタートの水温補正でエンジンの回転数は高め。冷え切った硬いエンジンマウントの影響で車体を震わせます。これもまた人間的で味があって好きです。しばらくしてマフラーから立ち上る水蒸気。真っ白に凍り付いているボディ。なかなかイイ画になります。
なんの変哲もないエンジンなのですが、なんというかこう、エンジンを始動する「楽しみ」みたいなのを最近感じています。この感覚は今まではありませんでした。MR-Sのときは正直エンジンを始動するたびに痛んでいくような強迫観念があったのです。ですので、必要なとき以外はエンジンを掛けず、手押ししていたくらいですから。MR2の古臭くノイジーなエンジンはそんな気が全くせず、タフさを感じます。そして何か独特な味を感じることが出来ますね。緻密に制御されたデジタルではなくて、アナログ要素の強さが人の感性にあっているのかもしれません。この時代のエンジンならではなのでしょうか。

そういえばチョット前に走行距離が111111kmに到達。写真撮れませんでしたけど。もうこんな距離。されどまだこんな距離。エンジン的には全く問題なさそうです。どこまで走れちゃうんでしょうね。

関連記事
  1. 2013/11/15(金) 19:06:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とある秋のドライブ | ホーム | ミッションオイル交換他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1484-19b4b73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!