一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

チューニングする理由

チューニングする理由はたった一つだけで、

自分の思い描いた動きに近づけるため。

なのです。そのためにベース車両の選定があり、それに合わせたチューニングのアプローチがあります。

ここのアンダー嫌だな、ここでリア安定して欲しいな。そういうのを一つ一つ解決するために弄っているわけです。それを確認するための一つにサーキット走行があります。徐々にタイムアップをしているのは、その不満を解決していった結果なのです。自分の思い通りに車が動く=タイム短縮に結果的に繋がっているだけで、タイムの短縮が目的ではありません。ここを履き違えるとチューニングの方向性が狂い大変なことになります。
よくノーマルの車に乗って「あぁ、やっぱり車はノーマルが一番だ」と言う方いますよね。これは自分のチューニングの方向性が間違っていた証拠です。本来チューニングカーというのは乗りにくいものではありません。だって調律なのですから、自分に調律していれば乗りにくいわけがないのです。目的を見失い、タイム短縮に走った結果、普段乗りにくい、またはランニングコストが掛かりすぎる。そして徐々に乗るのが億劫になり、ふとしたタイミングで乗ったノーマルカーを「ノーマルが一番」だとほざくのです。
持論ではノーマルが一番などありえません。万人受けの車は確かに乗りやすいですが、自分ならこうしたいなという感情は必ずありますから。ましてやMR2のように古い車を時代に合わせてアップデートしていくとノーマルでは見えなかった世界が見えてきます。それを知らないことは勿体無いとすら思います。勿論、コンディションの良いオリジナルを維持するのも、車を楽しむ醍醐味の一つだと思いますが。

群サイという一風変わった場所を走るのも、この車を仕上げる行為に大きく影響しています。
世界中の自動車メーカーが何故こぞってニュルブルクリンクを走るのか。それはより過酷な場所で車をより高い次元に仕上げるためです。メーカーにもよりますが、皆が皆タイムを求めているわけではありません。確認作業のようなものです。メーカー所有のコースでは出てこなかった動きが、ニュルでは表れる。見落としが少なくなり結果的に車の性能が向上するのです。

個人レベルでニュルは難しいですが、群サイなら気軽に走れます。サーキットよりスピードレンジが速く、より入力が大きく、車が激しく動きます。フラットのサーキットではありえない挙動が出てくるのです。ここをちゃんと走れるようにする。これが結果的にハイバランスな車になると信じています。

実際、今のMR2では街乗りからサーキット、群サイまでレートも減衰力も固定で走っています。乗り心地も悪くないし、サーキットもOKなんですよね。

「サーキットだけ速く」じゃなく、「群サイで速く」でもない。「街乗り快適ワインディング最高」でもない。全部、最高にしたいんです。わがままです。でもそのためにチューニングってするんですよね。全ては理想の動きのために。

関連記事
  1. 2013/12/02(月) 00:05:17|
  2. 車関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GT6同梱版PS3を買う。 | ホーム | タイヤ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1500-dac58af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!