一生涯ミッドシップスポーツ・・の寄り道?~アウディ・TT~

ミッドシップスポーツに魅せられてしまった☆ケンタ☆のブログ。 気に入った記事には「拍手」ボタンをポチっとな♪ リンクは自由です。http://が禁止ワードになっています。コメントの際は注意してください♪

リアブレーキ強化後、ファーストインプレッション。

新しいものを試すにはいくつかポイントがあります。
同じコースを走ること。同じ条件で走ること。そして短時間で済ますこと。

違う場所では何が変わったのか分かりにくい。違う条件では挙動変化の要因が特定しにくい。そして、長時間かけると慣れてしまうため分かりにくい。

つまり、パーツを変えたらさっさとホームコースを走れ。

ということです。

だけど、今回は不慣れな場所を走りました(笑)のっけからずっこけてますが、申し訳ないw

とりあえず、首都高含め200km以上走破。第一印象は「すごい」でした。これはいい意味だけではありません。今までの踏力では想像以上に止まってしまいます。さらにより初期制動が強まってしまった印象で、ペダルを触るだけでスルスルと車速が吸い込まれてしまいます。制動力のみで判断すると、猛烈に止まります。だけど、コントロール幅が狭い・・。例えば60kmから停車まで、ホントにペダルに足を乗せる程度で、止まってしまいます。峠道を走っていても踏むというよりは触る。でしょうか^^;もっと荷重コントロールを楽しみたいのに(笑)150kmオーバーからのフル制動も四輪が地面をわしづかみにするようで、凄まじい減速感です。だけど、スタビリティが若干犠牲になると感じました。綺麗に止まらず、獰猛に止まります。メーカーが意図的にフロント効きにする理由がきっと分かるでしょう。

MRですので、もともと制動姿勢は悪くありません。が、より制動姿勢がフラットになった感じです。後ろから引っ張られる減速感です。ちょっと不思議な感覚です。

これでもまだリアローターにカーボン皮膜が出来ていませんので、やはり本性はサーキットを走らないと出てきませんね。最終的な判断はサーキット走行になりそうです。

あ、ちなみにブレーキパッドはCCR-gです。他のパッドでは違う印象になるでしょう。

関連記事
  1. 2013/12/23(月) 21:38:34|
  2. チューニング&車いじり【MR2】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うどんと映画 | ホーム | 【MR2】 リアブレーキ・ビッグローター化>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentazzw30.blog52.fc2.com/tb.php/1509-415772d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

☆ケンタ☆

Author:☆ケンタ☆
MR-SからMR2へ乗り換え。
MR2のチューニング、メンテナンス、その他MR2のドライビング等。ミッドシップにしかない魅力、世界観は確実に存在します。
群サイこと群馬サイクルスポーツセンターにて開催される峠アタックにも参戦中。ミッドシップターボで峠を全開で走る。こんな刺激的なことはないでしょう(笑)

前愛車のMR-Sのチューニング・メンテナンス内容、ツーリング他の内容も掲載中。
最近、写真にも凝ってます。Nikon D7200 で撮りまくり!

追記・アウディ TTクーペ 3,2クワトロに乗り換え。
初のAWDを経験中。ミッドシップスポーツ最高という信念を残したままAWDという駆動方式を評価していきます。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

スポンサードリンク

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

スポンサードリンク

月別アーカイブ

月別アーカイブ選択

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

☆★ポチっとな♪☆★(⌒▽⌒) 一日一回押すとイイことあるかも(*^-^)ニコ  みんなの力で順位をあげよう!